うちのチューリップ(2) プリンツアルミン&ゴールデンプリンスクラウス
2017/04/18(Tue)
蕾の時にはどっちがどっちなのか区別がつかなかったゴールデンプリンスクラウスとプリンツアルミン。  オレンジと黄の2色がプリンツアルミンです。
2017041805.jpg

                                 (14日朝撮影)

2017041802.jpg

                                  (15日昼撮影)

2017041803.jpg

                                  (16日午前撮影)

この2種もかなり花は大きめでした。 球根を買う時にだいたいの背丈と早咲き・遅咲きのような事は説明があるけれど花の大きさについてはないからなぁぁ。 この鉢はたまたま大きいの同士でバランスは取れたので良かったです1

先日も写真を載せたトンプーシュのピークは12日くらいだったかな?
2017041801.jpg


トンプーシュの奥はうっすらとサーモンが混ざる感じのサーモンダイナスティ。
2017041808.jpg


2017041806.jpg


15日、昭和記念公園に出かける前に水遣りを終えてカシャ!
2017041807.jpg


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
名残の桜
2017/04/16(Sun)
昨日は立川の昭和記念公園に恒例のチューリップ鑑賞に行って来ました。 
公演サイトの13日の開花情報でどうかな?と思ったチューリップですが、13,14日と晴れて気温も上がったので一気に見頃になった感じでした。 遅咲きの品種はまだ蕾もかたい状態ですが、それ以外の品種は咲いて間もないので花びらなどの状態も良くとても綺麗でした。

嬉しい驚きだったのはまだ園内の桜が十分に楽しめたという事です。 場所によってはがくと葉っぱだけになったそめいよしのもありましたが、公園中央のみんなの広場にある大木のそめいよしのはまだ十分な花を残しながら花吹雪となって風に舞いながら散っていく花びらとのコントラストが何とも言えない美しい風景でした。 日本に生まれて良かったと思える瞬間ですね♪

こちらの枝垂桜は花びらの色は抜けつつありましたが、まだまだ見事。
2017041609.jpg


散り行く桜と花筏に咲き出したばかりの生気溢れるチューリップ。 珍しい光景ですね!
2017041608.jpg


みんなの広場
2017041607.jpg


2017041606.jpg


2017041705.jpg

最近は小さなテント持参の花見客も多いんですね・・・。 テントはけっこう色とりどりで、地べただけでなく高さもそれなりにあるので景観としてはうーーんという感じがなくもなく・・・。

みんなの広場の裏側ですが、地面に落ちた花びらは遠くから見るとボタン雪の積もり始めのよう。 土が全くみえずびっしりピンク色に染まっていた場所もけっこうありました。
2017041603.jpg


公園出口に近い場所にあった一本の枝垂桜はまだけっこう蕾もあって、しばらくは楽しめそうです。 風がけっこう強かったので写真を撮るのはけっこう難儀(笑) 
2017041602.jpg


2017041601.jpg


立川駅から歩いて公園手前に植えられている八重桜。 淡~~いピンクの小さな花がとっても可愛い!
2017042208.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うちのチューリップ(1) アプリコットインプレッション&トンプーシュ
2017/04/11(Tue)
桜も開花が遅かったですが、うちのチューリップも4、5日かけて蕾が色づいていったアプリコットインプレッションがようやく6日に綺麗に開花。
(写真はいずれも8日に撮影)

2017041101.jpg


茎もどんどん日毎に伸びていきましたが、花も思ったより大きく8センチもあります。
2017041102.jpg

日曜日まではまっすぐ立っていたけれど、昨日あたりから花の重みに負けてちょいと乱れています。 しっかり根がはれるように深鉢に植えてあげれば良かった・・・。


こちらは1日ほど遅れて咲いたトンプーシュ。 
2017041103.jpg


2017041104.jpg

お気に入りだったトムポースが富山になかったので似たような品種を捜していて国華園から買ったもの。 その国華園の球根は、植え付けの記事にも書いたとおりオランダから輸入する際に利用したコンテナ船社の経営破綻による差し押さえで1ヶ月も船上に置かれたままだったので水分が抜けた感じでしわしわかさかさと状態が悪く、咲くのかどうか心配でしたが無事に綺麗に咲いてくれて本当に良かった。

黄色く色づき始めているのはゴールデンプリンスクラウス。 一緒に植えたプリンツアルミンも色が変わり始めているので揃って咲いてくれるといいなぁ!
2017041105.jpg



チューリップが咲き終わるまで、強風の予報が出るたびに風に倒されるんじゃないかと戦々恐々です。 昨夜も心配で何鉢か玄関の中に入れてしまいました(笑)。    
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017今年の桜 
2017/04/09(Sun)
今年の桜は本当に満開まで時間がかかりましたね。 3月のお彼岸三連休にいきなり15度以上の暖かい日が続いて一気に行くかと思いきや、その後は寒暖の振れ幅がかなり大きく、桜もそうとう戸惑ったでしょうねぇぇ。 昨週末に都内満開の発表があったけれど、都内の会社近くの桜や都内外れた自宅周りの桜はまだ5分咲ですらなかったですから・・・。
そんなわけで?あまりお花見は楽しめませんでしたが、4月に桜の写真をあげられないのは淋しいのでiPhoneで撮った写真をちょっとだけ。

晴天下の都内某所の会社近くの桜
2017040901.jpg


2017040902.jpg


2017040903.jpg


2017040904.jpg



本日小雨の中、都内外れた某所の桜並木を走行中の車のフロントガラス越しに


2017040906.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝! フェデラーにお花を♪
2017/01/29(Sun)
フェデラーが全豪オープンの決勝で3-2でナダルを下して優勝です!!
wowowは契約していないので、ネットでドキドキしながら経過をチェックしていましたが、フルセットに持ち込まれてからはもう恐くてチェックもできない有様で・・・。 ナダルも大好きな選手だけれど、やはり自分は何が何でもフェデラーなので。

そんなフェデラーに私からもお祝いのお花を・・・♪(笑)

2017012901.jpg


昨年も植えたプレミアムジュリアンブライダルスィーツコレクションのジュリアン。 今年はプリンアラモードを選びました。 今年も他の花とは合わせず単体で。 
昨年の後半はなんだかバタバタで、チューリップの球根を植えるのが精一杯だったのでコンテナガーデンは淋しい限りですが、ビオラやアリッサムなど好みの色の苗を見つけたら春に向けて寄せ植えを作りたいと思っています。
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
チューリップの球根植え付け終了
2016/12/04(Sun)
何週間にも渡ってしまったチューリップの球根の植え付け、今日ようやく終わりました。
今年は昨年よりちょっぴり多く110球ほど。 12月まで伸びちゃったのは、かな~り昔、まだブログを始める前に一度あったかな?

富山県花卉球根農業協同組合からは、今年春の一押しだった明日香と、カーニバルデリオをリピートし、ダイナスティ、アプリコットインプレッション、ゴールデンプリンスクラウス、プリンツアルミンを購入。

2016120401.jpg


国華園からはスプリンググリーンをリピ。 その他トンプーシュ、ピンクダイヤモンド、レムズフェイバリット、サーモンダイナスティ、フレーミングスプリンググリーン、バラードレディを購入。 さらに近くのホームセンターで誘惑に負けて数種類を。
で、なぜ植え付けが遅れたかというと、なかなか時間を作れなかった自分のせいもありますが、10月の頭には届くはずだった国華園からの球根が10月下旬と11月中旬に遅れてしまったからなんです。 でも遅れたのは国華園のせいではなく、オランダから球根を輸入するために使った韓国の船会社が経営破綻して船を差し押さえられるという思ってもいなかったアクシデント。 この経営破綻については日経だけでなく朝日新聞などでも取り上げられていましたが、こんな風に消費者が影響を受けるんですねぇぇぇ。 国華園はメールで状況説明をし遅延によるキャンセルも受けていました。 私は多分大丈夫だろうと思ってキャンセルはしなかったのですが、商品が送れたお詫びとして原種系チューリップの球根10球が同梱されていてちょっと得しちゃいました♪
すべての球根からちゃんと芽がでて春に綺麗な花が咲きますように!!
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
昭和記念公園 チューリップ 2016 Others
2016/10/05(Wed)
ハッピージェネレーション  白地に赤がのくっきりとした色のコントラストが目を惹いたハッピージェネレーションは今年自分でも植えたカーニバル・で・リオとよく似ています
2016100306.jpg


ホワイトフラッグ 黒い茎が珍しく、花びらがちょっとモコッとしていて可愛らしい品種
2016100304.jpg


チャイナタウン  葉は白の縁取りがあり花びらの外弁には緑が入り、ピンク、緑、白のコントラストが美しい
球根を見つけたら自分でも植えて楽しみたい
2016100303.jpg


2016100301.jpg


ポーランドシック
2016100305.jpg


サニープリンス & アッティラグラフティ
2016100302.jpg


ピンクサプライズ
2016100308.jpg


2016100307.jpg


ポーランドビュティー  ピンクにアプリコットが入ったちょっと珍しく上品な色合い
2016100309.jpg


2016100310.jpg


今回の昭和記念公園チューリップはこれにてお仕舞いです♪
もう少し涼しくなったら、今年もチューリップの球根を植えつけようと思います。
今年も富山産とオランダ産のもので約100球ほど予約済み、あとは店頭で気にいる物があれば少し買い足そうかなと。

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昭和記念公園 チューリップ 2016 Pink & Red
2016/10/02(Sun)
今日は一番好きなピンクと赤のチューリップです。
ピンクのチューリップでこれ!自分でも球根から育ててみたい!!と思う品種がなかったのがちょっと残念だったと言えば残念だったのですが、見頃の花が多くとても綺麗でした。

2016100204.jpg


ニューデザイン 遠めで見ると花びらにくっきり白い縁取りがあるようでとても目立ちます
2016100202.jpg


2016100201.jpg


八重咲きのファンタジーレディ
2016100203.jpg


2016100205.jpg


白に赤紫の縁取りのデルピエロ 小ぶりで丸い花形が可愛らしいです
2016100207.jpg


2016100210.jpg


ダブルプライス 紫がかったボリューミーな八重咲き
2016100209.jpg


アップピンク
2016100206.jpg


プリティウーマン 今年は植えなかったけど去年は自分でも育てた品種です
2016100208.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昭和記念公園 チューリップ 2016 ビタミンカラー
2016/10/01(Sat)
なんで今頃?ではありますが、昭和記念公園のチューリップです♪
花としては季節はずれには違いありませんが、いやしかし、巷に球根が出回る時期なんですよねぇぇ。 半年後の参考のため(笑)アップする事に致しました。
チューリップを見に行ったのは4月16日(土)。 タイミング的には悪くなく、十分楽しみましたが、植えられている品種にすっごく気に入ったり、これ面白~いとかメチャ綺麗というような新たな感動があまりなかったのがちょっと残念でした。 単に好みのものが少なかったという事なんだろうな! 

2016100102.jpg



鮮やかな黄色のストロングゴールド
2016100112.jpg


イエローポンポネット
蕾やちょっと開花した時のふんわり丸い形が可愛らしくて目を惹きます
20161001.jpg


黄色と赤の2色咲きのシルクサプライズ  今回初めて見たような気がします
2016100111.jpg


こちらは黄色とチョコレート色のガボタ
2016100110.jpg


背は低いんだけど葉っぱに黄色の縁が入ったギャラントはけっこう目立ちます
2016100109.jpg


2016100108.jpg


とってもオーソドックスなチューリップのヤンファネス
2016100106.jpg


一本だけ紛れ込んだ赤いチューリップが小さな風船みたいに見える?(笑)
2016100107.jpg


ビューティ オブ アペルドーン
2016100105.jpg


オレンジクィーン
ビューティ オブ アペルドーンと極めて似ている品種ですが、オレンジの割合が多めです
2016100104.jpg


2016100103.jpg


オレンジニンジャ  何でこの名前なのか調べたのですが、わからなくて残念 ピンクも混ざっているような色合いなので少しずつ色が変化するのだろうか?
2016100113.jpg


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初夏のコンテナガーデン
2016/05/20(Fri)
チューリップが4月下旬にすべて咲き終わり、今はサフィニア、ペチュニアを中心とした花が少しずつベランダ下コンテナガーデンを彩り始めています♪

今年の私的目玉はサフィニアアートの新種の「ももいろハート」。 白地にピンクの模様なのですが、その模様が綺麗なハート型になる(はず)のです。
2016051905.jpg


温度や肥料管理によってハートの形が上手く出なかったりするらしいのですが、ちゃんとそれっぽく見えるのもあるでしょ♪ 
2016051009.jpg

3株植えましたが、植えっぱなしでピンチをしなかったため腋芽が少なめなので、花数を増やすため、もう少ししたら思い切ってピンチしてみます。

ネットで見て色が可愛いなと思った小輪のサファイアブーケのキューティーシリーズ、ピーチ、ライトピンク、ハニーピンク。 こうして咲いてみると、あまりキュートな色の組み合わせではなかったような・・・。
2016051902.jpg


サフィニアブーケのストロベリースカッシュは昨年からのお気に入り。 今年も3株を一鉢に植えました。 今年の株は最初から腋芽が多かったのでピンチはしていませんが、綺麗に纏まっています。 
2016051904.jpg

2016051903.jpg

去年は一株がすぐに根腐れを起こして枯れてしまったので、今年は少し乾燥気味に管理。 今のところ元気ですが、あれってある日突然来るから怖いんだよなー。

こちらの寄植えはサフィニアブーケ・イエロー、ダリア・メロディー、ヨコハマモーニンググロウにロータムブリムストーンの組み合わせ。
2016051901.jpg

ヨコハマ モーニンググロウは、初めて見ましたが、このちょっとシックな黄と赤の色合いがいかにも春~~っていう彩りの花たちの中で意外に目を弾いていたんですよね。 
2016051003.jpg

名前の通りのヨコハマ生まれで星空から朝焼けに移り変わるかのように花色が黄色から赤紫に変化する事からつけられた名前だとか。 黄色いスターライト、深いブルー系のトワイライトなどシリーズであるそうです。

ミリオンベルのチェリーピンクとブルーは、色のコントラストはお気に入りなんだけど、どうやらチェリーピンクはクリーピングタイプなのにブルーは立ち性っぽく、この先上手くまとまるんだろうか??
2016051907.jpg


去年のお気に入りだったゴールドとイエローは今年も植えました。 去年はお盆過ぎに根腐れを起こしたので今年は気をつけなきゃ!
2016051908.jpg

ゴールドの山吹色に近い眩しいくらいの鮮やかな黄色が気に入ってます。
2016051002.jpg


そしてこちらは八重咲きペチュニア、シルバーリーフのオレアリア リトルスモーキー、VIVAペチュニアの寄植え。 
2016052102.jpg


手前のスペースが少し余ったので秋の寄植え で使った銅葉色にピンクの斑が入ったリシマキアシューティングスターを挿し芽で5本ほど植えてみました。 繁殖力が凄まじい草だけあって見事に根付いたようで、小さい黄色い花まで咲かせています。

リシマキアシューティングスターの親株の方は伸びに伸び、今は花が満開状態です。
2016052103.jpg

お花アップ♪
2016052104.jpg

一緒に植えていたパンジーはこれから処分するので、さー、この親株の方はどうしたものか???

越冬した深紅とインカのペチュニア、サフィニアのラベンダーレースもたくさん花をつけてます♪
2016051906.jpg


そしてこれまた昨年のお気に入りのインパチェンスのシルエット・アップルブロッサムも苗を見つけたので買いました。 今ちょうど一回目の見頃かな?
2016052101.jpg


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ