アマリリス開花日記
2017/05/27(Sat)
ゴールデンウィークに実家に帰った際に父親からアマリリスの鉢を一鉢もらいました。 父は深紅、朱、ピンク、白と色とりどりのアマリリスを育てますが、毎年少しずつ株分けしているので今は20鉢くらいになっています。 その中から色が朱と分かっている小さい鉢をもらって来ました(電車なので大きいと重いから・笑)。
父からの①水遣りは土の表面が乾いてから ②雨にはあてないようにというアドバイスはきちんと守ったつもり・・・。
もらった時の写真を撮るのを忘れてしまったのですが、茎はまだ短く葉っぱの最端と同じくらいの長さでした。 そこからぐんぐんと伸びるわ伸びるわ・・・。
 

2017052709.jpg

5月12日


2017052705.jpg

5月15日


2017052702.jpg

5月16日一つ目が開花


2017052703.jpg

5月18日二つ目


2017052704.jpg

5月20日三つ目と四つ目はほぼ同時に


2017052706.jpg

5月20日


翌日以降一つ、また一つとしおれていきましたが、その途中で5つ目が咲き、現在はその5つ目だけとなっています。 初めてのアマリリス、10日ほど楽しみました♪

下はミリオンベルのオレンジマーブル。 14日と比べるとさらに10センチほど直径が大きくなって花も沢山ついてとってもhappy

2017052707.jpg

5月21日


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<5月19日 N響 第1861回定期公演Cプログラム | メイン | フェド様&N響>>
コメント
-  -
5つも咲いちゃったの? 4つもなかなか揃わないんだよなあ…
うちでは親株二つから少しづつ株が増えるので、オレンジ色のはたらいみたいな鉢に寄せ植えして、紅白の縞の方は花が咲く頃、嫁に出すんだよ。
2017/05/30 18:51  | URL | シロジャビ #-[ 編集]
-  -
シロジャビ君 こんばんは。
4つくらい咲くのは普通なんだと思ってました。 今、もう一つの花茎が伸びてきて蕾が割れ始めているの。
この前のよりは細いので今度は5つは咲かなそうだけど、また楽しみ♪
シロジャビ君の寄せ植えはボリュームがあって眩しいくらい綺麗そうだね! 嫁に行った縞模様も今頃綺麗に咲いているのかな? 
それにしてもシロジャビ君はバレエにも花にもいろんな事に精通していて凄いな!!
2017/05/30 22:54  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3272-bbf092a2

| メイン |