サフィニアもうどんこ病?
2017/05/14(Sun)
ちょっと気候が不安定ですが、かなり日中暑い日もあったので花たちはぐんぐん育っています(庭の雑草はちょっと放っておくととんでもない事になる困った季節の始まりではあるのですが・・・)。
サフィニアのヘブンリーブルーは鉢の大きさと同じくらいにまで伸びてきて花数も増えていい感じになってきました。
2017051401.jpg


ハート模様がはっきり出ていなかったももいろハートは二株の内一株の方は模様がはっきり出ています。 土ではなく、株そのものの問題ですね。
2017051402.jpg


ミリオンベルのオレンジマーブルはさらにこんもり大きくなって、直径が50センチ強に育ち、花にも一部斑が出てきました。
2017051403.jpg


2017051404.jpg


ほとんどの株が元気に育っているなかで、サフィニアブーケのキューティーピーチにうどんこ病の気配が・・・。 葉と茎の一部がなんとなく白っぽい。 さらに、分枝は多いのだけれど、中央にキューっと詰まってしまって茎が伸びていかないみたいです。 花がけっこうついているので勇気がないのだけれど、半分くらいに透いた方がいいのだろうか? 2年前も同じような株が一つあって、結局鉢よりも茎が伸びる事無く上手く育たなかった事があったのですよね。 何かストレスを感じているのかなぁ?
2017051405.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<新国立劇場バレエ団「眠れる森の美女」 5月7日 | メイン | 4月21日 N響 第1859回定期公演Cプログラム>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3268-4fd9ad6d

| メイン |