2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
うちのチューリップ(完) カーニバルデリオ、ピンクダイヤモンド、スプリンググリーン
2017/04/23(Sun)
昨年からのお気に入りのカーニバルデリオ(16日撮影)。 植えた時の気分でなんとなく6球を二鉢に分散しちゃってやっぱり後悔。 今年は一つの鉢にもうちょっと数を増やして植えたい。 相変わらずの芳香です♪
2017042301.jpg


2017042310.jpg


カーニバルデリオの後ろは明日香(19日撮影)。 6球の内1球は茎が成長途中で腐ってしまい蕾がつきませんでした。 こんなの初めてだけど原因は何だろう? さらに明日香は咲いたタイミングが悪くて去年ほど堪能できませんでした。

2017042302.jpg


こちらが変り種?のヘミスフィア(16日撮影)。 白に赤の絞りが入ってうっすら緑も混じり、最後には結構赤くなる(奥の一本)品種。 実は生活雑貨店の店頭でこれだけがかなり売れ残っていて一球30円くらいで売っていました。 でも見本の写真が酷くて全然違う花じゃないのか?ってくらい暗~いグロテスクな色で・・・。 私は面白半分で3球買ったのだけれど、あの写真じゃこんなに綺麗なチューリップがかわいそう!! 今年もまた見つけたらもっとたくさん植えたいです。

2017042303.jpg


2017042304.jpg


富山県花卉球根農業共同組合のアンケートで人気1位になったというピンクダイヤモンド。 こちらは咲くのを楽しみにしていたものの、例の輸入船の差し止め問題でやはり少し状態が悪く心配でしたが、一球も駄目になる事なく咲いてくれました! ザ・桃色です。 花びらが意外に集めで手触りも良い感じ。 

2017042307.jpg


2017042306.jpg


ピンクダイヤモンドと合わせたのはスプリンググリーン(22日撮影)。 うちのチューリップのフィナーレを美しく飾ってくれてとってもhappy。
2017042308.jpg


2017042309.jpg


庭のチューリップが咲き出す前に富山県花卉球根農業共同組合からは2017年版チューリップの直販カタログが届きました。 6月30日までの注文は10%割引になるので、それまでゆっくり来年のプランを考えたいと思います
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3264-c9cd1f7b

| メイン |