名残の桜
2017/04/16(Sun)
昨日は立川の昭和記念公園に恒例のチューリップ鑑賞に行って来ました。 
公演サイトの13日の開花情報でどうかな?と思ったチューリップですが、13,14日と晴れて気温も上がったので一気に見頃になった感じでした。 遅咲きの品種はまだ蕾もかたい状態ですが、それ以外の品種は咲いて間もないので花びらなどの状態も良くとても綺麗でした。

嬉しい驚きだったのはまだ園内の桜が十分に楽しめたという事です。 場所によってはがくと葉っぱだけになったそめいよしのもありましたが、公園中央のみんなの広場にある大木のそめいよしのはまだ十分な花を残しながら花吹雪となって風に舞いながら散っていく花びらとのコントラストが何とも言えない美しい風景でした。 日本に生まれて良かったと思える瞬間ですね♪

こちらの枝垂桜は花びらの色は抜けつつありましたが、まだまだ見事。
2017041609.jpg


散り行く桜と花筏に咲き出したばかりの生気溢れるチューリップ。 珍しい光景ですね!
2017041608.jpg


みんなの広場
2017041607.jpg


2017041606.jpg


2017041705.jpg

最近は小さなテント持参の花見客も多いんですね・・・。 テントはけっこう色とりどりで、地べただけでなく高さもそれなりにあるので景観としてはうーーんという感じがなくもなく・・・。

みんなの広場の裏側ですが、地面に落ちた花びらは遠くから見るとボタン雪の積もり始めのよう。 土が全くみえずびっしりピンク色に染まっていた場所もけっこうありました。
2017041603.jpg


公園出口に近い場所にあった一本の枝垂桜はまだけっこう蕾もあって、しばらくは楽しめそうです。 風がけっこう強かったので写真を撮るのはけっこう難儀(笑) 
2017041602.jpg


2017041601.jpg


立川駅から歩いて公園手前に植えられている八重桜。 淡~~いピンクの小さな花がとっても可愛い!
2017042208.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<好物! 伊勢虎屋のういろ | メイン | うちのチューリップ(1) アプリコットインプレッション&トンプーシュ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3260-5db0ebd2

| メイン |