蒸し菓子ふたつ
2017/03/28(Tue)
和菓子好きの私はデパートの全国銘菓コーナーを覘くのが秘かな(笑)楽しみ・・・というのは何度も書いているような気がしますが。 今まで新宿の高島屋、新宿&立川の伊勢丹、渋谷の東急東横などに立ち寄る事が多かったのですが、最近吉祥寺の東急百貨店の銘菓コーナーもけっこう充実している事に気がつきました。 地域別に棚が分けられていますが、京都は単独。
例によって(笑)まっ先に九州地方をチェックしましたが、残念ながら軽羹はなし。 ちょっとがっかりしながら他の棚を物色していると松江銘菓「朝汐」という白い小さなお菓子(直径」4.5センチほど)に目が留まり・・・。 
2017032602.jpg


日本海の荒波が岩にぶつかってできる白い泡を表しているこの白いお饅頭は「朝汐」と呼ばれ、松江の名産品となっているのだそうです。 軽羹やもじみ饅頭と同じですね。 薯蕷芋(つくね芋)という中国地方で採れる芋をすりおろした生地で餡子を包み蒸し上げるのだそうです。 やはり作り方も軽羹と似ています。 味は餡も皮も比較的上品というかうす味。
2017032601.jpg

今回食べたのは元祖「朝汐」の風流堂という老舗ですが、その他、彩雲堂、三英堂、福田屋などいろいろあるようです。 
2個いりで448円。

 
もう一つ購入したのは松本の銘菓、開運堂の「開運老松」。 
2017032604.jpg


これは昔松本にマールイの「ドンキ」を見に行った時に綾瀬川さんに教えてもらったお菓子で、それ以来のお気に入り。 以前書いたと思っていたら書いてなかったみたいで・・・。 
小豆の甘さとニッキの独特な味の取り合わせがなんとも美味しくて、くせになります。 老幹を写実している一棹に松の実を置いて不老長寿を念じているのだそうです。 餡子の周りのうす茶色の部分のふわもそっとした食感も好きなんですよね~~。
2017032603.jpg

一本入り1080円。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<リンツのイースターバニー | メイン | 3月4日 イザベル・ファウスト バッハ無伴奏ヴァイオリン作品全曲演奏会>>
コメント
-  -
あ、老松! 私は随分食べてないですよ〜。
ふわもそのところ、美味しいですよね。
1人には量が多すぎるのが難点で、ハーフがあるといいのになあと思います。
吉祥寺方面にいくことがあったら見てみます。
しかし、松本まで行ったのも、ずいぶん前になってしまいましたね……。
2017/03/31 01:15  | URL | 綾瀬川 #VjOX97uw[ 編集] ▲ top
-  -
確かにハーフサイズがあれば量もちょうどいいしお値段も安くなるし、もっと買いやすくなりますよねー。
期待!!
そして、今でも老松を店頭で見たり、購入して食べたりする度にあの松本の一夜が頭を過ぎります。
思い出っていろんな物から遡れるんですねぇぇ。
時間はどんどん達つばかりですが、あの日のほっこり幸せ感はずっと忘れずにいたいなと思います!
2017/03/31 23:30  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
私も3月半ば吉祥寺東急に数年ぶりに行ったら、あのフロアは一足お先に桜が満開状態でしたね。
松江の風流堂と言えば、足立美術館庭園内の喫茶室「寿楽庵」専用に作られた「緑風」と言う銘の茶菓子があり、その茶室のみで売られているのです。栗と白いんげんを使ったとても上品な甘さで、またいつか行って抹茶と一緒にいただきたいと夢見ています。
松本も先月行ったけど、「開運老松」知らなかったので残念。
秋にまた行くので、その時は一番のお土産候補にしましょう。
歌舞伎座5階の寿月堂の3月の抹茶セットの和菓子は塩瀬総本家の「ひとひら」と言う銘で、桜か桃の花びらひとひらを型どったものでしたが、このセット場所柄お値段も結構でした。
2017/04/03 04:36  | URL | hiro #9NIHCgtk[ 編集] ▲ top
-  -
Hiroさん、コメントをありがとうございます。
3月中旬くらいになると、和菓子も洋菓子も桜をイメージした商品が多くなり、ディスプレイも桜で売り場全体が桜ピンクに染まりますよね! 今年は開花が遅れているので桜商戦も少し長くなるのでしょうか?(笑)

「緑風」、栗と白いんげんなんて本当に美味しそうですね。 というか思いっきり好みです。 なんとなく新緑の季節限定の感のある名前ですが、一年中いただくことができるのかというような事も気になります。 松江・・・、いつか行く事があれば必ず美術館に寄ってみたいです。 素晴らしく美しい庭園と素敵なお茶室ですね。
 
茶道がもたらした和菓子文化、日本には本当に美味しい和菓子がたくさんあるのですねぇ。 もう10年近く前の話なのですが、宇都宮の新幹線乗り場のお土産売り場でとっても美味しい和菓子を見つけた事があります。 那須御用邸御用達と書かれていたその和菓子、名前が思い出せません。 扇屋の「雅の菊」であったような、そうでないような・・・。
2017/04/03 22:54  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3255-d88d7c19

| メイン |