パリ・オペラ座バレエ団「グラン・ガラ」 3月11日マチネ
2017/03/18(Sat)
グラン・ガラはドロテ&ジョシュアの「テーマとヴァリエーション」、オーレリとエルヴェの「ダフニスとクロエ」を見たくて11日のマチネを選びました。 最初の発表ではドロテはこれ一回きりの出演予定だったのですよね・・・。 


テーマとヴァリエーション
  振付:ジョージ・バランシン
  音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
      管弦楽組曲第3番ト長調作品55 第4楽章

ヴァランティーヌ・コラサント、フランソワ・アリュ
オーレリア・ベレ、セヴリーヌ・ウェステルマン、ロール=アデライド・ブーコー、ソフィー・マイユー
シリル・ミティリアン、ダニエル・ストック、イヴォン・ドゥモル、パブロ・レガサ


主役2人が見たかったドロテ&ジョシュアからコラサント&ジョシュア、結果的にコラサント&アリュに変った時点でかなりがっかりモードになってしまったこの作品。 
2人とも十分に上手くて悪くはなかったのですが、自分の好みとは違いました。 もちろん難しいステップなどもきちんとこなし、真ん中らしい存在感もあるのですが、終盤に向かってヒートアップして行くにつれ、わりと奔放に勢いよすぎる感もあったので、もう少し抑制の効いたアカデミックなダンスが見たかったです。 特にアリュはショーマンシップ隠し切れず・・・という感じだったし。 ま、ともかく好みの問題という事で・・・。 しかし、さすがオペラ座だけあって美形の多い男性コール・ドは眼福でした。 
が、全体的には先月の新国の同作品があまりに美しく素晴らしかったので、しつこいですが、好み的に少し見劣りしたかなぁという感じです。
でも、アリュってとっても人柄の良さそうなダンサーですね。 最後にコール・ドのダンサーたちに深々とお辞儀をしている姿にそんな事を思いました。 彼のショーマンシップは7月の「レ・ブルジョワ」で楽しみたいです♪ 


アザー・ダンス
  振付:ジェローム・ロビンズ
  音楽: フレデリック・ショパン
       マズルカ作品17-4、41-3、ワルツ作品64-3、マズルカ作品63-2、33-2
   ピアノ: ヴェッセラ・ペロフスカ

リュドミラ・パリエロ、マチアス・エイマン

アザー・ダンスはバレエフェスで2度ほど見た事があるのですが、何度も見たいと思えた作品ではなかったので今回のガラでは未見の作品が見たかったのになぁぁとテンション低かった作品・・・。 ですが、パリエロとエイマン、素晴らしかったです! 
エイマンの流麗で軽やかな身のこなしは常に美しく、高度な技術もショパンの旋律に溶け込むようにしてサラッとこなしてしまうのは本当に素晴らしいです。 バリエロはおそらく初めて見るダンサーだと思いますが、しなやかで優雅でありながらメリハリのあるラインが綺麗でした。 膝丈のドレスで隠すのがもったいない脚の美しいダンサーですね。 それぞれのソロが素晴らしかった上に、2人のダンスでの対話、身体での会話がなんとも言えない落ち着いた大人の世界を作っていて惹きこまれました。 もちろん、ピアニストとの呼吸も合っていて美しい旋律との一体感もこの上ないものだったと。 


ダフニスとクロエ
  振付:バンジャマン・ミルピエ
  音楽: モーリス・ラヴェル

クロエ: オレリー・デュポン
ダフニス: ジェルマン・ルーヴェ
リュセイオン: レオノール・ボラック
ドルコン: マルク・モロー
ブリュアクシス: マチュー・コンタ


前奏が始まったとたんに幕が開いたと思ったら、白と黒(こげ茶??)の細いストライプの中幕がかかっており、中央に小さな長方形の画像が浮かび上がるとそれが四角や円に形と大きさを変えやがて小さくなって消えていくという、なんのモチーフでどういうメッセージなのかなぁと思いつつ何気にずっと見てしまった(笑) 
「ダフニスとクロエ」は2012年3月のモンテカルロ・バレエ団の公演で一度見ていますが、あの時は会場で痛めた首のせいで後半観賞どころではなく、「シェヘラザード」とのエロス二連発みたいなコメントしか残しておらず・・・。 そんな事もあり、今回のミルピエ版もモローは降板だしあまり期待はしていなかったのですが、思っていたより楽しめました。 
ボレロは諸事情で見送ってしまった久々のオーレリ、匂い立つような艶やかさは衰えをみせず別格のオーラを放っていました。 エルヴェに変ってダフニス役を務めたのが昨年11月にプルミエ・ダンスールに昇格し、翌月12月の「白鳥の湖」主演後にエトワールに任命されたというジェルマン・ルーヴェ。 まだ23歳ですかね? 爽やかなマスクに長身でスタイルの良いダンサーです。 オーレリの横にいるとなんかちょっとぽあ~んとした感じに見え、演技は少し弱いような気もしましたが、2人の並びはさほど年の差を感じさせるわけでもなく(オーレリ、凄い!)、幸福感溢れる終盤のダンスなどはとても良かったです。 ただ、オリジナルキャストのエルヴェだったらまたずい分違った2人に見えたのでしょうねー。 
リュセイオンのポラックはミステリアスな悪女をクールに演じ、先日のエフィとは全く違った大人な雰囲気。 ルーヴェともモローともパ・ド・ドゥを流麗に踊っていたのが印象的です。 身体で語れるダンサーですね。 7月の公演ではルーヴェとポラックの黒鳥のPDDが見られるのですよね。 こちらも楽しみ♪
モローは派手さはないけれど、嫌な奴を好演。 この役こそアリュで見てみたいと思ったブリュアクシスにキャストされたマチュー・コンタはまだコリフェですが、オーレリ相手に臆することなく、踊りも滑らかにダイナミックで良かったです。 上から吊るされた四角い装置に頭をぶつけていましたが、あの円や四角の装置は吊るす高さを間違えると危ないですよね。 
男性コール・ドたちは衣装を変えつつ出番も多く、この演目でも美形ダンサーたちを堪能!
という事で1時間弱のこの作品、けっこう楽しく見る事ができました。 ミルピエの振付も奇をてらったところがなく、動きはナチュラルでストレスもなかったですしね。 また、東フィルの演奏がとても良かったのも舞台の好印象の大きな要因だと思います。
この記事のURL | バレエ鑑賞記 2017年 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ラッピングバス | メイン | 都さん出演の公演二つ>>
コメント
-  -
M様

 ジェルマン君、「ぽあ~ん」ですか。そうそう、私はそういうところが好きなんですよ。美形で踊りはエレガントでありながらもどこか抜けているというか、夢見がちなところが。ムンタ君もそうですし、レベデフ君もどこかのんきそうで好きなんですよねぇ。

 それに、あの超カッコイイオーレリさんと一緒では、まだ経験の浅い彼には厳しいところもあったでしょう。ジャンプしながらの回転の後、5番が入らずによろけるとか、そういうあたりも克服しながら、堂々たるエトワールになっていって欲しいです。

 新国立と言えば、昨日、NHKで「コッペリア」を見ました。原作ではフランツにあたる人物が主役だったのがバレエではスワニルダが堂々の主役、そしてプティ版ではすっかりコッペリウスの物語となっていました。自分の好みは別として、いろんなヴァージョンがあるのは楽しいですね。

 木村優里さん、スタイルがよく、そつなく上手に踊りこなす人ですね。踊りにちょっとゴツゴツしたところを感じるのと、表現者としての資質はどうなのかなぁ、とは思いますが、期待の星であるならば、育つ前に観客やまわりのダンサーさんたちに拒否されないように、大事に育てて欲しいですね、本当に。
 
 このところ新国立は「抜擢」だか「えこひいき」だかクソもミソも一緒になっており、公演が「お嬢様発表会」の様相を呈しているように思われます。

 まぁ、私は米沢さんとムンタ君を見るだけですが、できれば米沢さんと奥村さん、小野さんと奥村さんも見たいなぁ、と思います。「プロのダンサー同士」のいろいろな組み合わせが見られればもっとチケットを買うのになぁ、とよく思います。あっ、奥村さんには倉永さんをゲストに呼んであげてもいいですね。

    ぽわ~んと夢見る・MIYU
2017/03/20 13:36  | URL | MIYU #-[ 編集]
-  -
ジェルマン君、まだまだ若いですし、これからどんなダンサーになっていくのか楽しみですね。 ともかく長身で体のラインが綺麗でハンサムというだけで、自分的にはかなり期待度が上がってしまいます♪  レベデフは今度いつ見る事ができるのか分からないですが、ムンタギロフは新国とルグリのガラで来日しますしね。 私的にはボネッリに会えますし、夏に向けて楽しみです! しかし、次代のスター候補が乏しいマリインカなどと違ってオペラ座の未来は羨ましいくらい明るいですねぇぇ。 

新国立の「コッペリア」、私は録画するのをすっかり忘れてしまったのですが、MIYUさん、しっかりご覧になったのですね。 
木村さんもジェルマン君同様まだ若く舞台経験も少ないので、表現力などはこれからの課題だと思いますが、一つのシリーズで主役を踊らない回でも何かの役を踊って数多く舞台に上がるという事も大事ではないのかなと。
今の新国、何かと雑音が聞こえてきますが、良いダンサーも多いのでバレエ団として望ましい方向に進んでいって欲しいですね。

ところで全く話は違いますが、昨日苗を物色に行った花やさんに(気に入った苗はありませんでしたが)クリスマスローズの鉢がいくつか置いてあり、あーMIYUさんのクリスマスローズもきっと綺麗に咲いているのだろうなと思っていたところでした♪ 
2017/03/20 22:24  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
-  -
 今年買ったクリスマスローズは温室で咲かせたものなので、もう花は終わり、すでに植え替えて庭に出しました。地植えのものはまだよく咲いていますね。

 私もよく園芸ショップに行くのですが、欲しいものがそろうことは少なく、今年は園芸ネットをよく利用しており、2月から5月まで予約でいろいろと買いました。

 実はピーチプリマドレスだけでなく、よく似ている色違いの多弁交配種というのか、フリルいっぱいのものも買ってしまいました(よいお値段)。そして彼らのためのテラコッタ鉢も買い…となり、他にもあれやこれやと買って、ついには金欠病が進み、ルグリガラは見送ることに。(ムンタはダリアさんやサラちゃんと見たいですし。ネラは彼にはごつすぎます。)

 バレエの世界ではあまりに失望するようなことが多すぎました。しばらくは緑やお花に癒されたい、と思います。ダフォディルやヒヤシンス等、球根花も咲き始めて、わくわくそわそわして庭で過ごすことが多くなりました。

 ローザンヌの入賞者の行き先も決まりましたね。お気に入りのローレン・ハンターさんはロイヤルバレエスクールに。スクールですくすく育って、ロイヤルに入って活躍してくれるといいなぁ、とか、私まで夢を見てしまいます。

 ミケーレ・エスポジート君もオランダで大きくなって、いつかはどこかのバレエ団の日本公演で見たいなぁ、と思います。絶対、マイヤリングのルドルフ皇太子が似合うと思います!彼が精進してくれれば、ポルーニンの穴を埋めてなおあまりある、と思います。
 マリーナ・フェルナンデスさんも、ゼレンスキーのもとで、ますます魅力的になって欲しいですね!

   春が来て…ますます夢心地・MIYU 
2017/03/21 21:50  | URL | MIYU #-[ 編集]
-  -
よく側を通るサクラ並木の幹の根元にクリスマスローズが群生していて、鉢で買うと高いのにな・・・といつも思いながら眺めているのですが(笑)、地植えのものは繁殖力も旺盛のように思います。

何でもそうかもしれませんが、好きな事に対してはどんどん欲が深くなるので、あれも欲しい、これも可愛い!でついつい予算をオーバーして買ってしまいがちです。 店頭になくてもポチッと押せば欲しい物が手に入りますから、常に誘惑にさらされていますし、仰るように一つの花の苗からいろいろと広がって、きりがなくなってしまいますしね。
私はこれからミリオンベルやサフィニアをオーダーするのですが、綺麗に咲いている写真を見ると、我慢しなくちゃと思いつつ、ついついあれもこれもになってしまいます(苦笑)。

私のバレエ熱はかなり下火になってきているのかなぁと思ったりするのですが、ローザンヌ入賞者の名前も行き先もほとんど知らず、MIYUさん凄いわ!と思わずにはいられません。 若いダンサーの卵たちが、MIYUさんの願うように育ってくれればバレエ芸術もずっと受け継がれていくでしょうし、私たちの夢も膨らみますね!! そのためにも各国で芸術分野への国の補助が削られたりするような事がなければいいですが。
今年はENBが来てくれるのが本当に嬉しくて待ち遠しいのですが、ミュンヘンやオランダ国立バレエも来日公演を行ってくれたらいいのにと思います。
2017/03/22 23:01  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3248-3283b747

| メイン |