2017/02 ≪  2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/03
キノコでフレンチ
2017/02/18(Sat)
フェドセーエフさん指揮のコンサートは自分にとってはSpecial eventなので、その後のディナーもちょっぴりスペシャルに以前から興味を持っていた恵比寿にある「マッシュルーム」というフレンチレストランに行って来ました。
このお店はシェフがキノコ好きという事で、お料理に他の店ではお目にかかれないいろいろな天然キノコが使われていて、キノコずくしのおまかせコースなんていうのも用意されているのです♪ 今回は迷ったのですが、キノココースは次回トライで5000円のディナーコースにして10種類のキノコのソテーを追加でいただきました。 
いつも、どこかに食事に行っても始めの二皿くらいまでは写真を撮ったりするんですが、後は忘れてお料理が出てくるとすぐ食べちゃうんですよねー。 今回はキノコという事もあり気合を入れました!(笑)

四角いテーブルナプキンもこんな風に折れるんですね!
2017021312.jpg


メニューの表紙イラストだってもちろんキノコ♪
2017021311.jpg


<アミューズ>
蕗の薹ときのこの揚げ物
2017021310.jpg

きのこは香茸だったっけ? しっかり覚えたつもりが忘れてしまったんですが旨みがじわっと出てくる感じで美味しかった。 蕗の薹はやっぱりちょっと苦い。

<前菜>
旬の有機野菜のグリエ ラヴィゴットソース 黒毛和牛のブレザオラ(生ハム)とジャンボマッシュルームを添えて
2017021309.jpg

マッシュルームがほんとにジャンボ! 両端生ハムが乗っているのでわかりにくいですが、10センチ以上はありましたよ♪ しっかりしたコクのある味。

キノコのドライフルーツマリネと旬の魚貝類 桜海老ドレッシング 愛媛産甘平添え
2017021308.jpg


10種類のきのこのソテー
2017021307.jpg

すべてえのきや椎茸、しめじに見えるんですが・・・、時計回りに全部名前を言ってもらいましたがどれも知らない名前ばかりで当然覚えられるわけもなく。  ちゃんとメモすれば良かった!
さっぱりなものから濃厚なものまで味も食感もさまざまでしたが、みんな美味しい。 土や木の匂いがするわけじゃないけれどイメージできると言うか・・・。

<主菜>
野生猪ばら肉の煮込み 軽い燻煙 泥牛蒡とマデラ酒のソース 黒胡椒ムース 
2017021306.jpg

猪はとても美味しかったけれども思った以上に油が多かったとの事。 ソースに使われた牛蒡の風味がなんともいえず美味だったとか。

阿波尾鶏と原木椎茸のグリエ ガルムソース
2017021305.jpg

ほどほどに油はのっているものの比較的さっぱりした味の阿波尾鶏にからめるガルムソース(魚醤)が絶品!! 思わずパン(自家製でこちらも美味しい!)をおかわりしてソースは残す事無くいただきました。

<デセール>
こんなキノコ型のボードに本日のデザートメニューが貼られているんです。 とことんどこまでもキノコ!
2017021304.jpg

あ、でもデザートにはさすがにキノコメニューはなしなのね・・・。

栗のしっとりケーキ 和栗のアイスを添えて
2017021303.jpg

私は栗を使った和菓子や洋菓子が大好きなので迷わずこちらをチョイス。 口の中でケーキがシューンと小さくなる感じもgood! 
アイスは甘さ控えめでケーキとの相性もとてもいいです。

赤いルバーブのコンポートと生姜のアイス 
2017021302.jpg

ルバーブの酸味と生姜の辛味の組み合わせが面白かったそうな。 ルバーブってジャムを見た事はあったけど食べたのは初めてかも。

<プティフール>  
2017021301.jpg

キノコ型のクッキーはお土産用に販売してほしいなぁ。

ワインセラーにはたくさんのボトルがストックされていましたが、今回はグラスでピノ・ノワールとカベルネ・ソーヴィニヨンの2種を。 そうそう、お料理が映えるようにお皿はプティフールを除いてすべて白でしたが、デザインが凝っているんですよね。 食べやすく機能的でもありました。


店内のインテリアにもキノコがあちこちに飾られていたのですが、お店の入り口にはたくさんのキノコのフィギュアがぎっしりと飾られたショーケースがあって帰りにじっくり見ようと思ったのだけれど、お店の方が外まで見送ってくれたのでそのまま写真を撮るのを忘れて帰って来てしまいました。 次回は写真を撮ってから入店しようっと!
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3241-309a7f26

| メイン |