2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
チューリップの球根植え付け終了
2016/12/04(Sun)
何週間にも渡ってしまったチューリップの球根の植え付け、今日ようやく終わりました。
今年は昨年よりちょっぴり多く110球ほど。 12月まで伸びちゃったのは、かな~り昔、まだブログを始める前に一度あったかな?

富山県花卉球根農業協同組合からは、今年春の一押しだった明日香と、カーニバルデリオをリピートし、ダイナスティ、アプリコットインプレッション、ゴールデンプリンスクラウス、プリンツアルミンを購入。

2016120401.jpg


国華園からはスプリンググリーンをリピ。 その他トンプーシュ、ピンクダイヤモンド、レムズフェイバリット、サーモンダイナスティ、フレーミングスプリンググリーン、バラードレディを購入。 さらに近くのホームセンターで誘惑に負けて数種類を。
で、なぜ植え付けが遅れたかというと、なかなか時間を作れなかった自分のせいもありますが、10月の頭には届くはずだった国華園からの球根が10月下旬と11月中旬に遅れてしまったからなんです。 でも遅れたのは国華園のせいではなく、オランダから球根を輸入するために使った韓国の船会社が経営破綻して船を差し押さえられるという思ってもいなかったアクシデント。 この経営破綻については日経だけでなく朝日新聞などでも取り上げられていましたが、こんな風に消費者が影響を受けるんですねぇぇぇ。 国華園はメールで状況説明をし遅延によるキャンセルも受けていました。 私は多分大丈夫だろうと思ってキャンセルはしなかったのですが、商品が送れたお詫びとして原種系チューリップの球根10球が同梱されていてちょっと得しちゃいました♪
すべての球根からちゃんと芽がでて春に綺麗な花が咲きますように!!
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
M様

 国華園はけっこういろいろありますねぇ。私も2回注文を出しましたが、2回とも遅延がありました。でも、いろいろといいものを売ってるし、最後はちゃんとしてくれるので、結局また注文してしまうのですが…。

 今年は私もチューリップを植えることにし、スプリンググリーン、シルバーパロット等を買いましたが、まだ植え付けは終わっていません。ヴィオラやアリッサムと組み合わせようとしているのですが、考えれば考えるほど、どうすればバランスがいいか、わからなくて…。さらには植木鉢にも凝りたくなって、そうこうするうちに12月になってしまいました。

 今日は寒い中、水仙を植えたのですが、後、ヒヤシンスも残っているし…。明日も寒いですが、牛ふんや赤玉、バーミキュライトなどの袋をひきずりながら、根性出してがんばろう、と思います…美しい春の光景を夢見て…。

   MIYU
2016/12/07 00:11  | URL | MIYU #-[ 編集] ▲ top
-  -
MIYUさんも国華園を利用されているんですね。 私はチューリップの球根しか買った事はないのですが、種類が豊富にあるし国産の富山のチューリップ等と比べるとやはり価格が魅力です。 ただ今回、遅れて届いた球根がやや水分が落ち乾燥していたような状態だったのでしっかり花がさくのかちょっと心配です。
 
ヴィオラやアリッサムと合わせる時、咲いた時の背丈の違いによるバランスをどう取るか、どういう位置取りにしたら一番映えるかなどなどいろいろ悩みますよね。 私はなるべく背丈の低いチューリップを合わせるようにしていますが、今年はもう面倒くさくてすべてチューリップだけの鉢です・・・。
そういえば、以前仰っていたアイスクリームは今回植えられないのですか? 

この季節、園芸作業は風のない日の日中に限りますが、何気に重労働ですからけっこう汗もかきますよね。 でも土を触ったり球根や小さな苗が見事に育つ先の事を考えながらの作業は楽しみでもあり幸せでもあり♪ 風邪などひかぬようお気をつけ下さいね! 

2016/12/08 08:20  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
 今年は40球ほどしか植えないので、冒険的なものは止め、チューリップらしいもののみにとどめました。しかもアリッサムやヴィオラなどと一緒だと少しうるさくなるような気もするので…。

 アイスクリームはダンサーに例えると、イワン・ワシーリエフやオシポワみたいな個性的な魅力の持ち主でしょうか。最初の一人、という感じではないかなぁ、と思いました。

 ところでワシーリエフは振付家としても活躍しているようですね。彼の太り方を見ると、普通にふくれたというよりは何か病気が隠れているような気がするので、踊れなくなっても続けられる振付で才能が示せるといいですね。何しろ、アイスクリームのごとく魅力的なお人柄ですものね。

 ワシーリエフが振付専門になる頃にはジュリアン・マッケイ君が一人前になるだろうから、ミハイロフスキーは安泰ですね!

     MIYU
2016/12/09 20:47  | URL | MIYU #-[ 編集] ▲ top
-  -
アイスクリームは咲いてしまうとチューリップというより芍薬みたいにも見えますし、単独2球くらいでお遊び的に・・・または意表をついたアクセント代わりという感じですかね。

ワシーリエフはミハイロフスキー劇場でかなりやりたい事をやらせてもらっているようで、入団当初から別格の扱いである事は確かですね。 詳しいことはしりませんが、マールイのダンサーたちの中にも自然に溶け込んでいるようですし、定期的に公演に参加しているボリショイとも良い関係を保っているのでしたら、きっと人柄が良く魅力的な人なのでしょうね。 ブログにも書きましたが、気になっているのは新作「クリスマス・キャロル」で使用するというチャイコフスキーの音楽です。 どんな曲をどんな風に使うのか、音楽的な才能はどれほどなのか?? ともかくマールイに日本に来て欲しい!!!と、結局はそこなんですけどね(笑)
2016/12/10 14:16  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3228-690e822e

| メイン |