ふたたび軽羹
2016/11/27(Sun)
書くのにさほど時間がかからないという事もあり最近お菓子の話題が多いのですが・・・。
かるかん大好きというのは先日の記事の通りですが、昨日家のそばのスーパーでプチ九州特集をやっていまして、今まで知らなかったお店のかるかん饅頭が置いてあり即お買い物カゴへ♪
創業天保年間1860年という薩摩菓子所 富久屋という和菓子屋さんです。

2016112701.jpg


このかるかんは明治神宮に献上しているお菓子との事ですが、3つで600円とわりとお高め。 白いかるかん部分がちょっとぼそぼそしていましたが、要冷蔵の他のお菓子と一緒に並べられていたのでお店の扱いのせいかもしれません。 餡子はしつこくない甘さで美味しかったです♪
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ミハイロフスキー劇場12月公演主要キャスト | メイン | ここはどこ?(笑)>>
コメント
-  -
M様

 ここのところの和菓子ネタの盛り上がりで、私もうらやましくなり、近くのデパ地下で青柳ういろうを買ってしまいました!お夜食にいいです。昨日も「白鳥の湖」を見に新潟の加茂というところまで日帰りで行ったのですが、やっぱり笹だんごを買ってしまいましたよ。

 出遅れたのですが、新国立の「眠り…」も米沢・ムンタ組で買いました。昨日の公演で菅野王子、と木下、宝満などの男性陣が素敵でしたしね。

 小野さんのロミジュリの感想、もし余裕があればがんばってくださいね。私も見たかったです。ここのところ、小野さんの主演が減っていまい、本当に残念です。

    MIYU
2016/11/28 13:40  | URL | MIYU #-[ 編集] ▲ top
-  -
MIYUさん、

なんか茶飲み友達って感じですね(笑)。
子供の頃は、家族で旅行に行くかお土産で頂くかでないと全国の銘菓に出会う事はなかったので、ういろうで知っていたのは青柳ういろうだけでした・・・。 味の種類や大きさのバラエティーも昔は少なかったなぁぁぁ。 今は一口サイズのものが好きです。
笹だんごも惹かれますねぇぇぇ。

加茂市の「白鳥の湖」、詳しくは知らないのですが、プロとバレエを習っている生徒達合同の公演とか。 生徒さんたちにはとても励みになる企画ですよね。
新国立の眠りは小野&福岡ペアと池田&奥村ペアを取っているのですが、米沢&ムンタ組は現在迷い中というか調整中というか・・・。 GWというのも良いような困るような時期なんですよね。 小野&福岡のロミジュリの感想も時間があれば本当に書きたいのですが、最近以前にもましてバレエの感想を書くのが大変な作業になってしまっています。 なんとなく上手く書けないんです。
2人の息がぴったりの良い公演だったのでなおさら残しておきたいのですが・・・。
2016/11/28 23:06  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
Mさんのブログ、ネット上お茶会になりそうですね!いや、ワインもありましたか…。

加茂の白鳥は「県央地域に舞台芸術を育む会」というところの主催なのですが、プロの舞台とは違った素晴らしさがありました。

オケの音もきれいでしたよ。ナポリで笛がピーヒャラ、と少しやらかしたのですが、ボリュームは少なくとも、よいオケでした。新潟セントラルフィルハーモニー管弦楽団、というところです。

こういうのが本当に舞台好き、舞台文化を育てていくのだな、とすごく思った次第です。新国立の男性たちに助けられて踊る若い女性たち、緊張しながらもがんばって位置や出番を覚えてお役目を立派に果たす小さな子供たち。きっとオーケストラの演奏で踊ったあの舞台を忘れることはないでしょう。

そのように感動する舞台ですが、記録を残す、というのも確かに、案外むずかしいですね。私もずっと記録をつけているのですが、あとで読み返すと、「まぁ、何て失礼なことを。何て口の悪い人かしら」と自分で思ってしまう始末です。

それでもやっぱり、何か大事に思うものがあると、悩ましく思いながらも、それって幸せなんですねぇ…。

   MIYU
2016/11/29 21:00  | URL | MIYU #-[ 編集] ▲ top
-  -
MIYUさん、

そういう地域に密着して芸術を育て親しもうというプログラムはとても大事な物ですよね。 作る過程、目的もプロの舞台とは違いますし、それゆえの素晴らしさと貴重なものという価値がありますものね。 仰る通り出演者にも忘れられない出来事になるでしょうし、プロのダンサーにもいろんな刺激があるのではないでしょうか? そういう舞台を遠征して新潟まで見に行かれたMIYUさんの行動もなかなか真似ができない事だと思います。

自分の感想を後で読み返すと「なんだかなー」という事も多いですが(笑)、舞台だけでなくその頃の忘れていた出来事なんかをふと思い出すこともありますし、なんといっても見たり聴いたりしてきた舞台は自分にとっては宝物ですよねー。
2016/11/30 08:21  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3226-795951d5

| メイン |