2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
大好物な和菓子など♪
2016/11/13(Sun)
先週金曜日に毎年買っているうさぎのカレンダーを買いに新宿の東急ハンズに行ったついでに高島屋の全国銘菓売り場で大好きなかるかんを見つけて即お買い上げ~~♪。
2016111302.jpg

鹿児島の明石屋のかるかんの事は以前にも書きましたが、あの白いかるかん部分のふわふわむちっとした食感が大好物なんです。  餡子の入っていないかるかんと餡子いりのかるかん饅頭と2種類置いてありましたが、今回は餡入りを。 毎週、火・金・日に入荷するんだそうで、新南口って面倒ではあるのだけれどまた買いに行くぞ~~。 こちらは5個パックで750円。


こちらは栗鹿の子が有名な小布施堂のくりあんケーキ。 一つ270円。
2016111303.jpg

生地にもしっかりと栗の味が染み込んでいて中の栗はしっとりと甘くてとても美味しかった。


たった一個しか残っていなかったのが山口御堀堂の外朗。 
2016111301.jpg

山口のういろうは福田屋という老舗が室町時代から作っていたのだそうですが、戦後福田屋の後継者がいなくなった後に御堀堂と豆子朗というお店が創業され、山口ういろうの味を守りながら今に至っているとの事です。
ういろうも好きなお菓子なので豆子郎は何度か食べた事がありますが御堀堂は初めて。 白・黒・抹茶と3種類あるようですが、売っていたのは白外郎で一つ190円。 ほんのりとした柔らかな甘みで美味しかったです♪ 真空パックのものを取り寄せることはできますが、それでも賞味期限は一週間との事であんまりたくさんは買えませんね。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
御堀堂が出たら出てこないわけには(笑)。
母が山口育ちのうちでは外郎といえば御堀堂一択。
昔は一人一本、恵方巻きのように食べてました
(さすがに今は無理)。
若い頃は抹茶がいちばん好きでしたが、
今はなぜか白の方が好きです〜。
黒は結構コクがあります。
池袋東武の諸国名菓コーナーは水曜に入荷するそうです。
東京だと豆子郎よりも手に入りやすいですね。
2016/11/14 00:42  | URL | 綾瀬川 #iIYrKRLI[ 編集] ▲ top
-  -
そっか、山口は綾瀬川さんゆかりの地でしたね。
しかし、一人一本恵方巻きのように・・・って凄い! 
私が買ったぺらぺら薄いのと違ってとても食べ応えがあって腹持ちも良さそうですが・・・。
池袋東武にもあるんですね~~(情報感謝っす♪)
池袋自体あまり行かないので東武にはたまーに芸術劇場に行くついでに寄るくらいで、
今までは伊勢虎屋のういろう目当てだったのですが、
今後は名菓コーナーもチェックですね!!
金曜日なんですが、12月に行く予定があるので売り場に直行したいと思います。
2016/11/14 22:37  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
毎度、カレンダーのお買い上げ、ありがとうございます。
かるかんもボクも、白くてふかふかだよ。疲れた時は、やっぱり餡子系だよね。
2016/11/16 21:43  | URL | シロジャビ #-[ 編集] ▲ top
-  -
お久しぶりです~。
やっぱりね、干支には関係なくいつも白くてふんわり温かいウサギじゃないとダメなの!
あのかるかんの餡子はしつこくなくてほど良い甘さがとっても好き♪
2016/11/17 08:07  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3222-f82e9a69

| メイン |