2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
「吉祥寺気分」で♪
2016/09/18(Sun)
今日は吉祥寺のリベストギャラリー創で開催中の漫画家いしかわじゅんさん(BSマンガ夜話のパネラー、真相報道バンキシャ!のコメンテーター、毎日新聞朝刊4コママンガ「桜田です!」の作者としてご存知の方も多いかと) のデビュー40周年記念展「吉祥寺気分」に行って来ました。

2016091801.jpg


卓見とマルチな才能をお持ちのいしかわさんは漫画家としてだけでなく多方面でご活躍ですが、この記念展は40年間に描かれた原画中心の展示という事で、見事なまでに壁中ぎっしり原画で埋まっていて読み応え十二分。
(会場内での写真撮影は許可されています)
2016091804.jpg

原画の中には鉛筆でかかれた下書きらしき絵もあったのですが、鉛筆書きの絵って実際に描いている現場に触れられたような気持ちになれてすごく好きなんです。 

充実のグッズは、漫画や書籍、ポストカード、マスキングテープに加え、いしかわさんのお好きなTシャツも沢山用意されていました。 漫画と書籍はすでに完売してしまったものもあったのですが、お、全部持っているぞ!
また、いしかわ文庫という本棚が設置されていて実際に出版物を読むことができるのも嬉しいです。 
2016091802.jpg

 
私が一番好きなのは「薔薇の木に薔薇の花咲く」という相撲の世界が舞台のギャク漫画なんですが、大好きだったいじられキャラのこけし岳(そういえば、最近あまりxx岳っていう四股名を聞かない。 今場所の幕内力士には一人もいない・・・。)が、ちゃんとクローズアップされておりました♪  
2017091803.jpg


なぜかお相撲さんたちが発表会で「白鳥の湖」をやるというエピソードがあって、こけし岳がオデット役に選ばれて、ピルエット、アントルシャなんて専門用語まで出てきちゃうんですよ(笑)。
今日は去年の3月に出版された「今夜、珈琲を淹れて漫画を読む」を購入しサインもいただき帰って来ました。 9月中には頑張って読み終えるぞ~~! 
開催期間は15日(木)→21日(水)。 毎日12時~18時ですが、最終日は17時までです。 興味のある方、お近くの方は是非!!
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3197-ab46114e

| メイン |