バレエの巨匠たち Cプログラム 8月6日
2016/08/24(Wed)
もう3週間近く経ってしまいましたが・・・、巨匠公演最終日のCプロは休憩無しのぶっ通し110分プログラムです。 映画なんかだとそれ以上の時間を座りっぱなしなわけだからどうって事ないはずなんですが、なんとなく始まる前は緊張しますね、途中緊急事態が起きないようにと(笑)。


「ウィスパー」
音楽:フレデリック・ショパン
振付:エドワード・クルグ
デニス・マトヴィエンコ、アナスタシア・マトヴィエンコ 


Bプロ最後の飛ばしぶりに体大丈夫かな?と心配したデニスが中二日、元気に登場で良かった♪ 


「眠りの森の美女」よりグラン・パ・ド・ドゥ
音楽:ピョートル・チャイコフスキー
振付:マリウス・プティパ
カテリーナ・チュピナ、ミキタ・スホルコフ 


チュピナは1998年生まれ。 今年バレエ学校を卒業して入団したばかりのまだ少女の面影残るバレリーナでオーロラ役にはぴったり。 期待の新星のようですが、アダージョでは音楽よりも先に動いて自分のテンポで踊っているところがあり、やはり相当緊張していたのかなと。 まぁ、周りが巨匠だの大ベテランだのですから無理ないですね。 小柄で可愛い子なのでハイライト公演で踊っている「くるみ割り人形」の方を見たかった気がします。 冬は来てくれるかな?
スホルコフもそんなチュピナ相手にサポートで苦戦していましたが、もうちょっと踊りに伸びやかさがあるといいと思います。


「Escape ~終わりなき旅~」
音楽:ゾーイ・キーティング
振付:コンスタンティン・ケイヘル
ファルフ・ルジマトフ、デニス・マトヴィエンコ
  

ラストで上手から強烈なライトが当たるシーンの前、ルジが上手に一度捌けたのが見えたのですが、戻って来たルジは黒のサングラスをかけてました。 あのシーン、相当眩しくて目が辛いんでしょうね。


「Blind Affair」
音楽:マックス・リヒター
振付:イワン・ワシリエフ 
イリーナ・ペレン、マラト・シェミウノフ
 

今シーズン劇場でもプレミア公演を行ったワシーリエフ振付の作品。 この作品のテーマの根底にあるのは、人間とインターネットやモバイル機器などの関係性の推移という事で、作品の終盤におかれたこのPDDはテクノロジーが発達した環境の中で人間の愛の力、人間の感情の揺ぎ無い価値が表現されているそうです。 劇場では今シーズンはペレンとワシーリエフで踊っていましたが、来シーズンのマラトのデビューをワシーリエフが約束してくれたそうです。 2人ともグレーの衣装に黒い目隠しで全体的に暗めなトーン。 このアダージョを見る限りは目を見張るような斬新な振付はなく、目新しい感じもしませんでした。 長身のマラトのリフトゆえに2人の作り出すムーヴメントは美しく見ごたえのあるものでしたが、ペレンとさほど身長が違わないワシーリエフだとかなり印象が違ってくるのでは。 目隠しで視界が暗くクリアではないとは思いますが、そんな事は全く感じさせないほど2人の動きは自然で滑らかで、絶対的な信頼関係で結ばれているとはいえ、凄いなーというパフォーマンスでした。 


「カルメン」
音楽:ジョルジュ・ビゼー、ロディオン・シチェドリン
振付:セルゲイ・シュヴィドキ
エレーナ・フィリピエワ、ドミトロ・チェボタル


背中が腰の位置くらいまでぱっくり大きくあいた黒いホルターネックのドレス姿のフィリピエワ。 Aプロのシェヘラザードを見た時に以前より体が絞れているように感じたけれど、筋肉が無駄なく綺麗についているんですね。 キレの良いダンスのフィリピエワはとってもクールで、キッと見据える瞳の目力も凄い。 ぱっと開かれた5本の指の妖しく力強い動きも印象的。 
裸の上半身に黒のロングスカートのような衣装のチェボタルは怪我でA,Bプロを降板したけれどもがこの演目は予定通り出演。 影のように寄り添うパートナーでフィリピエワとの息もよく合っていた。


「タンゴ」より
音楽:ミシェル・ポルタル
振付:エドワード・クルグ
デニス・マトヴィエンコ、アナスタシア・マトヴィエンコ  


こういうガラ公演でちょっと一息つかせてくれるというか、こちらもリラックスしながら見られる演目。 アナスタシアはこの作品が一番いいな。 


「牧神の午後」(「ニジンスキーの肖像」より)
音楽:クロード・ドビュッシー
振付:ヴァーツラフ・ニジンスキー
改訂振付・演出:ファルフ・ルジマトフ
ファルフ・ルジマトフ、カテリーナ・カザチェンコ
 

おそらくもう10年くらい?前のルジの公演でマハリナと踊ったのを見て以来だと思います。 ルジの腕や足の動きにオリジナルの牧神の特徴的な動きが見られるけれど、半獣半身の牧神ではなく衣装は白いシャツに黒いスーツ。 そして黒いロングドレスのスタイル抜群のカザチェンコは座っているだけの前半から上品にセクシーで妙に存在感がある。 立って並ぶとそれほど身長が変わらない二人ですが、終盤にルジがカザチェンコを頭上にリフトしたのには驚きました。 ルジも凄いけどリフトされるカザチェンコも上手いんだろうなぁ。 彼女短い期間ですがエイフマンで踊っていた事もあるのですよね。 そんな大技(笑)が入ってもとてもスタイリッシュでアダルトな作品でした。


「イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド」より
音楽:トム・ウィレムス
振付:ウィリアム・フォーサイス
カテリーナ・マルコフスカヤ、マクシム・チャシェグロフ
  

この音楽がけっこう好きで、自由に体を動かしてみたくなるし、もし自分がダンサーだったら絶対に踊ってみたいと思う作品。 バレエ的な流れにフェイントのようなオフバランスの踊りもけっこう好きです。 2人とも体がよく動いていて良かったです。  


「アイス・メイデン(氷の姫)」より
音楽:エドヴァルド・グリーグ
振付:フョードル・ロプホフ
イリーナ・ペレン、マラト・シェミウノフ
 

アンデルセンの童話をもとにロプホフが振付け1927年に初演された3幕バレエの1幕のアダージョ。 若者アサークが氷の乙女と出会いその美しさに魅せられるシーンだそうです。 
登場してすぐにマラトの肩の上でアラベスクのポーズをとるペレン。 この2人に振付られたわけではないし(彼ら用に少しアレンジしているのかなぁ?)、こういうアクロバティックな振付を相当な昔からダンサーたちが踊りこなしていたというのに驚きました。 フィギュアスケートのデススパイラルっぽいのもありましたよね? どんなスリリングな振付でも安心して見ていられるのもこのペアならではですね。 でもペレンの美しいクラシックラインも見たいんだけどなぁー。


「瀕死の白鳥」
音楽:カミーユ・サン=サーンス
振付:ミハイル・フォーキン
エレーナ・フィリピエワ  


先日見たアナニアシヴィリほどではなく、ほど良く波打たれた腕の動きは美しい。 生きる事に思いを残しながらも最後は死を悟って受け入れて静かに眠りにつくような白鳥でした。


「トゥオネラの白鳥(Black Swan)」
音楽:シャン・シベリウス
振付:マリヤ・ヴォルシャコワ
ファルフ・ルジマトフ
 

音楽のせいもあってかなり気に入った作品。 クラシックを踊っている時よりも、むしろこういう作品を踊っている時に彼の体の動きのしなやかさやラインの美しさを感じます。 


「海賊」よりパ・ド・ドゥ
音楽:レオン・ミンクス
振付:マリウス・プティパ、ワフタング・チャブキアーニ
アリ:デニス・マトヴィエンコ
メドーラ:アナスタシア・マトヴィエンコ
 

デニスは自身の記念ガラの最終日最終演目とあっていっそうテンション高いような。 動きのすべて、気持ちのすべてが120%くらいのパッションに溢れていたように思います。 マネージュ、ピルエット、540と繰り出すパフォーマンスのレベルも高く、まだまだこれからも多くの舞台でそのパフォーマーぶりを味わう事ができるのだろうなと思わせてくれました。 アナスタシアも(この人、あまり表情がないのでわかりにくいけれど)気持ちが乗っていたようで、32回転も手拍子に押されるように速いテンポのままエネルギッシュに回りきってとても良かったです。  



プログラム自体は予定されていた110分よりも20分近く早く終わってしまいましたが、その分フィナーレがさらに充実♪ ダンサーたちも皆笑顔で楽しそうでしたね~。  何度も何度も繰り返されたカーテンコールの後に鳴り止まない拍手に応えたデニスがグランド・ピルエットを披露し、その後御大ルジマトフもグランド・ピルエット。 客席の盛り上がりも最高潮に達したところでようやく幕となりました。 当初思っていたより中身が濃く質の高い公演で、3日間すべて見に行って良かったなと思います。 
また、来年1月のキエフ公演の詳細も発表になり、フィリピエワだけでなくカザチェンコも来日予定で、今度は白鳥に主演するのでとても楽しみになりました。 ペレンとマラトはいくつかのイベントのために来年1月にもまた来日するそうですが、デニスは今度いつ来てくれるのだろう? 芸術監督となったノヴォシビルスクとマールイのダンサーでこのようなガラ公演を来年の夏に企画してくれないかなぁぁぁ、光藍社さん!!  
この記事のURL | バレエ鑑賞記 2016年 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<タジンでポトフ | メイン | 2017年1月 キエフ・バレエの公演詳細発表>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/28 22:30  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
鍵コメを下さった方へ、

コメントをどうもありがとうございます。
今頑張っていらっしゃる事の良い結果が早く出ますように!
こちらもまた・・・楽しみにしています♪
2016/08/29 22:29  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3190-4110ee2f

| メイン |