初夏のコンテナガーデン
2016/05/20(Fri)
チューリップが4月下旬にすべて咲き終わり、今はサフィニア、ペチュニアを中心とした花が少しずつベランダ下コンテナガーデンを彩り始めています♪

今年の私的目玉はサフィニアアートの新種の「ももいろハート」。 白地にピンクの模様なのですが、その模様が綺麗なハート型になる(はず)のです。
2016051905.jpg


温度や肥料管理によってハートの形が上手く出なかったりするらしいのですが、ちゃんとそれっぽく見えるのもあるでしょ♪ 
2016051009.jpg

3株植えましたが、植えっぱなしでピンチをしなかったため腋芽が少なめなので、花数を増やすため、もう少ししたら思い切ってピンチしてみます。

ネットで見て色が可愛いなと思った小輪のサファイアブーケのキューティーシリーズ、ピーチ、ライトピンク、ハニーピンク。 こうして咲いてみると、あまりキュートな色の組み合わせではなかったような・・・。
2016051902.jpg


サフィニアブーケのストロベリースカッシュは昨年からのお気に入り。 今年も3株を一鉢に植えました。 今年の株は最初から腋芽が多かったのでピンチはしていませんが、綺麗に纏まっています。 
2016051904.jpg

2016051903.jpg

去年は一株がすぐに根腐れを起こして枯れてしまったので、今年は少し乾燥気味に管理。 今のところ元気ですが、あれってある日突然来るから怖いんだよなー。

こちらの寄植えはサフィニアブーケ・イエロー、ダリア・メロディー、ヨコハマモーニンググロウにロータムブリムストーンの組み合わせ。
2016051901.jpg

ヨコハマ モーニンググロウは、初めて見ましたが、このちょっとシックな黄と赤の色合いがいかにも春~~っていう彩りの花たちの中で意外に目を弾いていたんですよね。 
2016051003.jpg

名前の通りのヨコハマ生まれで星空から朝焼けに移り変わるかのように花色が黄色から赤紫に変化する事からつけられた名前だとか。 黄色いスターライト、深いブルー系のトワイライトなどシリーズであるそうです。

ミリオンベルのチェリーピンクとブルーは、色のコントラストはお気に入りなんだけど、どうやらチェリーピンクはクリーピングタイプなのにブルーは立ち性っぽく、この先上手くまとまるんだろうか??
2016051907.jpg


去年のお気に入りだったゴールドとイエローは今年も植えました。 去年はお盆過ぎに根腐れを起こしたので今年は気をつけなきゃ!
2016051908.jpg

ゴールドの山吹色に近い眩しいくらいの鮮やかな黄色が気に入ってます。
2016051002.jpg


そしてこちらは八重咲きペチュニア、シルバーリーフのオレアリア リトルスモーキー、VIVAペチュニアの寄植え。 
2016052102.jpg


手前のスペースが少し余ったので秋の寄植え で使った銅葉色にピンクの斑が入ったリシマキアシューティングスターを挿し芽で5本ほど植えてみました。 繁殖力が凄まじい草だけあって見事に根付いたようで、小さい黄色い花まで咲かせています。

リシマキアシューティングスターの親株の方は伸びに伸び、今は花が満開状態です。
2016052103.jpg

お花アップ♪
2016052104.jpg

一緒に植えていたパンジーはこれから処分するので、さー、この親株の方はどうしたものか???

越冬した深紅とインカのペチュニア、サフィニアのラベンダーレースもたくさん花をつけてます♪
2016051906.jpg


そしてこれまた昨年のお気に入りのインパチェンスのシルエット・アップルブロッサムも苗を見つけたので買いました。 今ちょうど一回目の見頃かな?
2016052101.jpg


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<祝! リオオリンピック出場権獲得 | メイン | 新国立劇場バレエ団「ドン・キホーテ」 5月8日>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3160-210f079d

| メイン |