うちのチューリップ(3) カーニバルデリオ & 楊貴妃
2016/04/13(Wed)
トムポーズ&明日香が一押しと言いながら、咲いてみればどれもこれもみんな可愛い

ほんの少しクリームがかった白に赤いフレームが入る「カーニバルデリオ」は華やかなチューリップで目を惹きますが、驚いた事に芳香なのです。 
2016041301.jpg


2016041307.jpg


チューリップって香りを楽しむものではないと思っていましたが、庭に出るとフリージアに似た甘い香りが漂っていたので??と思って種類ごとに匂いをかいでみたところ芳香の主はこのカーニバルデリオでした。

明るい陽光のもとでは黄が強く見えますが、夕方近くになると白っぽく見えます。 葉には白い縁取りがあるんですね。
2016041305.jpg

2016041308.jpg

2016041302.jpg


名前につられて思わず買ってしまった「楊貴妃」。 遠めでは薄いピンクですが、白地にピンクの混合のような感じ。 
2016041304.jpg


球根のパッケージの写真だともう少し細長い、バレリーナやバラードくらいの大きさのユリ咲きかと思っていましたが、ちょっと小さめ。 昼間はパッと開いちゃって、ちょっと原種系を思わせます。
2016041303.jpg


今回はカーニバルデリオ、ケープタウン、名無しの濃いピンクさんとの組み合わせでしたが来年は楊貴妃を中央にまとめ、周りに濃い紫系のビオラを植えてみようかな?
2016041306.jpg


ストロングラブは2球のみ。 黒みがかったとても深い赤で強い愛の炎というイメージですね♪ 
2016041309.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<うちのチューリップ(4) 乙女桜 & トリコレット | メイン | うちのチューリップ(2) トムポーズ & 明日香>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3151-e83e779b

| メイン |