2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
うちのチューリップ(2) トムポーズ & 明日香
2016/04/11(Mon)
今年のチューリップで一番のお気に入りはトムポーズと明日香。 なのでこの2品種の変化の様子を残しておきたいなと

6日の朝はトムポーズのピンク色が少しずつはっきりと。
2016041006.jpg


9日はまだ6本中5本の明日香がつぼみのまま。
2016041003.jpg


10日昼頃。 明日香もすべてが開花。
2016041011.jpg


明日香のアップ。
2016041004.jpg


トムポーズは花びらの内側に白や黄の斑点やら線が入っています。 これは昭和記念公園で見た時は気がつかなかったな。
2016041002.jpg


2016041101.jpg


3時頃。 
2016041012.jpg


この日は太陽の光が弱いので花びらもすぼみがちですが、全開よりもこの程度がチューリップらしくて一番好き♪

というように休日はチューリップに釘付け状態(笑)なんですが、平日はせっかく咲いている花を楽しめないのでトムポーズ4本と明日香3本を切って花瓶に挿しました。 これなら会社から帰って来て家の中でたっぷり見られますものね~~。


4月始めに色づいていたおチビなケープタウン(こちらは6日の朝撮影)
2016041007.jpg


は、ちょっとだけ背丈が伸びてこぶりな花を咲かせました。 縁取りの赤が思ったよりも幅が広い。
2016041008.jpg


寄り添うように咲いていた紫が濃かったレムズフェイバリットもこんな感じに。
2016041010.jpg

球根は二球だけしか植えていないのですが、この品種はスプレーというより一つの球根から複数の茎が別々にでてきて花を咲かせるみたいですね。

ボンザ・マーガレットのローズピンクもさらに花が増えました。
2016041009.jpg

さくらも5,6輪咲き出し、チェリーもつぼみが赤くなってきています。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3150-18b2ebd8

| メイン |