2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
もうすぐ咲くぞ♪
2016/03/21(Mon)
3連休もあっという間・・・。 義母のホームに行ったり、義母関係のレポートの用意をしたり、お墓参りに行ったりなんて事だけであっという間に一日一日が過ぎちゃうんですよね・・・。 わけあって家のリフォームプランも進行中なんですが、これが意外と時間を要するんですよね。 もちろんその合間にテニスに行ったり、草花の世話したり、映画見たりもしていますが、なんとなく気ぜわしい。 んなわけで(つまりいい訳です・笑)、「真夏の夜の夢」の感想が書けない。 とても心に残った作品なので、ちょっとくらいは残しておきたい。 マールイなんかも立て続けに見るから結局全部残しきれなくて、1年2年経って振り返りたい時にけっこう淋しい思いをしています。 

今日は東京でも桜の開花宣言があって、いよいよ日本の春本番!という感じですが、木曜日以降は最高気温が10~12度って、季節が戻り過ぎですね。 朝も3度なんて、カンベン・・・。
まぁ、咲き出した桜の花もちはいいかもしれませんが。 うちの鉢植えたちも連休中に咲くかな~と思っていたボンザ・マーガレットはつぼみが色づきましたが、花柄がにょきにょき伸びちゃって開花には時間がかかっています。 こんなにじらされるとは思わなかった(笑)。
2016032103.jpg


あとびっくりなのが秋に苗を買って来たパンジーの中からチューリップが一本出てきてる事。
2016032105.jpg

私が使った土の中には球根なんて紛れ込んでなかったし、生産者さんでもこんな事があるんですかね? いったい何色の花が咲くんだろう?
うちのチューリップたちも順調に大きくなってつぼみにほんのり色がつき始めたものもあります。 一番最初に咲くのはどの種類かな~~? 楽しみ♪
2016032102.jpg

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
M様

 普通に生きて行く、って事は本当にいろいろ大変な事なんですね…。私も3年前のリフォームではもうボロボロになってしまいました。
 でも、あそこで頑張ったから今の快適さがあるのだと思います。それに、いろいろ考えるのは楽しい側面もあるから、がんばってくださいね~。

 ノイマイヤーの真夏はけっこう評判がよかったですね。残念ながら私はリゲティーの音楽をまったく受け入れる事ができなかったので、あんなによい席で鑑賞していながら、一幕では大揺れして寝込んでしまいました…。

 でも二幕は楽しみました。職人たちの劇、楽しかったですね!それにプシェさん、本当にきれいでしたね!

 まだまだ寒い日もありますが、庭はかなり春めいて来た感じです。私もボンザマーガレットを買いました。マーガレットを6鉢も作ってどうするんだ~、と自分で突っ込んでいるんですが、実は鉢植えだけで30鉢ぐらいあるんです…。

 薔薇もあと少しで剪定と誘引が終わります。「痛い、痛い!」と叫び続けての作業でしたが、オールドローズが咲き乱れ、よい香りに包まれる春や初夏を思い、何とかがんばっております。

 Mさんのところのグリーンアイスや他のミニバラもしっかり育っているといいですね。あっ、Mさんのところはその前にチューリップでしたね。

 何にしろ、春本番まであと少し。そこここで咲きはじめた雪柳やレンギョウに心はずむ今日この頃です。

     MIYU
2016/03/22 00:30  | URL | MIYU #-[ 編集] ▲ top
-  -
リフォームといっても大々的なものではなく極部分的なものなのですが、それですら諸条件をクリアさせて・・・となると大変なものですね。 プランナーの方の提示を見るのは楽しいのですが。
MIYUさんもかなりのご苦労されたのですね。 私も後でMIYUさんのように思えるよう頑張りますです!!

リゲティーの音楽、たしかに微妙ではあると思うのですが、妖精というより宇宙人的な森の住人たちのビジュアル的な面に気がいっていたせいか、私はさほど気になりませんでした。 耳障りではなかったとも言いますが(笑)、それよりブシェの美しいラインと女王然とした気高さ、プライドもかなぐり捨てたロバにご執心な様子に眠気も吹っ飛びました♪

で、鉢植えだけで30鉢くらいって凄いですね~~。 ボンザマーガレットも育てていらっしゃるとは、お仲間な感じで嬉しいです!
薔薇も数多く植えられているようで、きっと素敵なお庭なんでしょうね~~。
MIYUさんの素敵なHPにお花のジャンルも加えられたらいいのにと思わずにはいられません! とは言っても限られた時間の中の事ですから簡単ではないですけれど、いつかHP上でお庭の草花を拝見できたらいいなぁぁと、ここに熱望している奴がいる事を頭の片隅にでも置いておいて下さいませ(笑)
雪柳やレンギョウは一つ一つの花が可憐でいいですよね。 うちはこの季節になると庭の端っこの方でスノードロップがひっそりと花をつけています。
2016/03/22 22:58  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3142-fcab449b

| メイン |