只今みんなで成長中!
2016/03/10(Thu)
3月も中旬を迎えましたが、例年になく寒暖の差が激しい今年の春。  植物もここでぐんと成長していいのかまだダメなのか迷っちゃうでしょうが、それぞれけっこう育ってきました。

越冬したサフィニアもどんどん葉っぱを増やして成長中。 綺麗な緑色の大小様々な葉っぱたちが可愛いこと♪
2016031004.jpg


11月初旬に植え付けを終えたチューリップは早咲き遅咲きで伸び方も違いますが、葉が10センチ以上に大きくなったものもあります。 このまま順調に育ってちゃんと花が咲くといいなぁ。
2016031001.jpg


10月半ばに最初に作った寄植えは、ネメシアが切り戻しを忘れているうちにお見せできないほど(笑)超巨大化してしまい、切ろうかと思ったら新しくつぼみをたくさん付け始めたので、もう見てくれは無視してそのまま咲いてもらいましょう!って感じになってます。
プラチナリーフのシクラメンも次々に花を咲かせています。
2016031002.jpg


もう一つの寄植えはグラデーションを楽しむはずだったパンジーの色がぐちゃぐちゃになっていますが(土の影響??)、ここへ来て花数が増えて来ました。 我が家は2月中旬くらいまではあまり日が当たらないので成長が遅いんです。 ピンクの斑が愛らしかったリシマキアシューティングスターは繁殖力が凄まじく、両隣のアリッサムを駆逐して鉢の半分くらいを独占しそうな勢いだったので一度切り戻したのに怯む事無く伸び続けています。
2016031005.jpg


10月にサントリーフラワーから「ボンザマーガレット」という花のサクラ、ローズピンク、チェリーの3色を初めて購入してみました。
2016031003.jpg


日当たりが悪いせいで冬の間は全く花がさかず、どうなっちゃうんだろうと心配でしたが、2月になってから少しずつ株が大きくなってきてようやくつぼみをたくさん持ち始めました。 
2016031006.jpg

来週中には一番成長の早いローズピンクの花が咲くかもしれません。 1月の終わりくらいだったかな? 一度休みの日に日光に当てようと別の場所に移してそのまま忘れちゃって霜にあててしまった時には葉が縮れたり枯れたりして危ない感じだったのですが、なんとか持ち直してくれたみたい。

こちらは一月に店頭で一目惚れした花。
2016031007.jpg


プリムラ:プレミアジュリアンブライダルスイーツコレクション・いちごのミルフィーユ」という、花ですか?という名前がついてます。 この他にピーチフロマージュ、ブライダルベル、プリンアラモード、ブルーベリーのムース、マスカットのジュレという5色があって、ピーチフロマージュも買ってグリーンも合わせて寄植えを作ろうと思っていたのに残業でお店にいけない間に売切れてしまい、結局はこの一株だけを鉢に植え替えました。  こちらは購入してからずっと綺麗に咲いてくれていますが、まだけっこう蕾もあるので、もうちょっと楽しめそうです♪
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<真夏の夜の夢 great!! | メイン | ハンブルグ・バレエ団「リリオム」 3月4日>>
コメント
-  -
みんな、美味しそう。
ボンザマーガレットは何回か育てたことがあるよ。だけどねえ、暮とかに咲くと言ってるけど、咲かない。でも春になったら、どんどん株も大きくなってちゃんと咲くよ。あとねえ、挿し芽で増やせちゃうんだよ。
2016/03/11 21:57  | URL | シロジャビ #-[ 編集]
-  -
わ、すごい! シロジャビ君、いろんな花を育てた事があるのね。 尊敬~~。
そっか、マーガレットは刺し芽で増やせるんだ。 今は蕾がついてきちゃっているのであまりタイミングが良くないかもだけど、もうちょっと暖かい日にやってみようかな?
2016/03/12 11:58  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3139-5a1949da

| メイン |