越冬した花
2016/02/21(Sun)
2月も後半になり、晴れた日の日中は植物たちに日光が当たる時間が増えて来ました。 チューリップも芽がだんだん伸びてきて、これからは水遣りも晴れが続けば二日に1回はしないといけないかんじです。
去年の秋が異様に暖かかったせいか、夏のあいだ多くの花をつけていたサフィニア(ラベンダーレース)

2015080905.jpg


と深紅のペチュニアは11月になっても花をつけ続けていたので、基本一年草なんだからと少しずつ枝を切りながらもなかなか始末する事ができなくて気がつけば12月・・・。 冬本番になれば寒さで枯れてしまうだろうと思ってそのままにして時々水をやり続けていたのですが、結局越冬してしまったようです。 2月になってもまだ花は咲いていましたが、ようやく思い切ってすべて切り戻したところ、二株とも根元から元気な緑色の葉っぱがたくさん出てきました。 

2016022101.jpg


写真はラベンダーレースですが深紅のペチュニアも似たような状態です。 深紅と一緒に植えていたインカのペチュニアもずっと花をつけ続けていましたが、新芽は出てきていないので駄目かもしれません。
春植えの苗のプランもそろそろ考え始めないと。 また楽しい季節がやってきます♪
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ミハイロフスキー劇場3月主要キャスト&香港公演 | メイン | ミラノ・スカラ座バレエ団「ドン・キホーテ」公演概要>>
コメント
-  -
ボクんとこはねえ、いまパンジーが花盛りだよ。ベコニアは冬を越すけど、ペチュニアまで冬越しできちゃうとはビックリ!
2016/03/08 21:21  | URL | シロジャビ #-[ 編集] ▲ top
-  -
3月はパンジーの季節って気がする! 
綺麗だろうなぁ。 
うちはパンジーは一鉢だけなのです。
ペチュニアも特にビニールで覆ったりしたわけじゃなく、軒下で霜にはあてないようにしただけだけど、一番日の短い12月半ばから1月半ばまでが暖かかったからかなぁ???
2016/03/09 23:00  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3131-1dde94c9

| メイン |