三の酉
2015/11/29(Sun)
今日は府中にある大國魂神社の酉の市をのぞいて来ました。  今日は三の酉ですが、三の酉がある年は火事が多いと言われていたりするんですよね・・・。
日曜日という事もあってかなりの人でにぎわっていましたが、神社近辺のコインパークがことごとく満車で、辛うじてとめられた神社脇の臨時駐車場が閉まってしまうまで30分しかなかったのでかけあしでした。 

2015112902.jpg


とりあえず、熊手を最初に見たのですが、熊手の露天は5店ほどあってけっこう迷う迷う。 

2015112901.jpg


時間がないのでよけいに焦ったし・・・(写真も慌てて1枚だけ)。 10万円以上する大きな立派なものから可愛らしいものまでいろいろありましたが、おかめの下に七福神、米俵、小判、おかめの上に梅の花がついている小ぶりの熊手を買いました。 三の酉だからと1800円を1500円にまけてくれたのですが、さらにそんな小さな熊手なのにもかかわらずお店の人に手締めまでしてもらって、なんとなく気恥ずかしく・・・。
家に帰ってさっそく玄関の入り口に向けて下駄箱の上に置きました。 福が来てくれるかな? 
たくさんの露天が出ていましたが、ケバブや中国風おやきのシャーピンなどのお店もあってちょっとびっくりでした。 今や露天も国際色豊かなんですね~♪
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<マリインスキーバレエ「愛の伝説」 11月27日 | メイン | もうすぐマリインカ♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3094-05ca603a

| メイン |