秋の園芸(2)
2015/11/15(Sun)
本日、ようやくチューリップの球根の植え付けを終えました。
今年は約100球です。 いっぺんには出来なかったので3週に分けて植えました。
昨年も購入した国華園からはオレンジブレンド30球と大好きなアプリコット・ビューティーにスプリンググリーン、トリコレットを。 ブレンドはいったいどんな品種なのか、咲いてみてからのお楽しみなんですが、とりあえず大鉢に20球、残りはアプリコット・ビューティーと組ませました。
今回初めて富山県花卉球根農業協同組合からも買ってみました。 やはり日本のチューリップと言えば富山ですものね。 今まで植えたことのない種類ばかりを買いました。
乙女桜、楊貴妃、カーニバルデリオ

2015111503.jpg


とトムポーズ、明日香
2015111504.jpg

トムポーズは去年昭和記念公園で一番気に入った品種で、自分の家でたっぷり見られたらなぁと思っていたので迷わず購入。
あとは地元の花屋さんで白雲とストロングラブ、レムズフェイバリット、ケープタウンを数球ずつ。

さて、10月半ばに作った寄植え。 シクラメン・プラチナリーフの花が咲きました。 うっす~らピンク色の花でした。 他の苗も順調に大きくなって花もよく咲きました。

2015111501.jpg


これに気をよくしてもう一鉢、11月の始めに植えたのがこちら。
 
2015111502.jpg


パンジー&スィートアリッサムという定番の組み合わせにリシマキアシューティングスターという銅葉色にきれいなピンクの斑が入っている品種で、花やさんの店頭で見た瞬間にその可愛らしさに釘付け♪ パンジーもちょっとシックな色合いが気に入っています。

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<11月4日 フィンランド放送交響楽団コンサート | メイン | 10月28日 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団コンサート>>
コメント
-  -
ボクはチューリップを70球と、パンジーを50株植えちゃった。だけど寄せ植えにしたパンジーのひと鉢が調子良くないの…
2015/11/30 18:24  | URL | シロジャビ #-[ 編集]
-  -
パンジー50株! 凄い!! 春になったら沢山咲いてすご~~く綺麗だね。
見てみたいな♪
だけどパンジーの調子が悪い理由は何なんだろうね?
けっこう強いお花だから持ち直して元気になるといいね。
2015/12/01 08:20  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3089-9fb50a97

| メイン |