2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
5月の園芸
2015/05/31(Sun)
チューリップが咲き終わり、インパチェンスを植えた後、夏に向けて何を育てようかなぁぁとちょっと考えていた時に、何気なくアクセスしたサントリーフラワーズのページ。 久しぶりに見たタピアン、サフィニア、ミリオンベルなどのカラフルなラインナップにびっくり!&ワクワク!!
これだ~~~!と、ミリオンベルとサフィニアを育てる事に決定♪ ただ、すでに苗の出荷時期としては大ラスで完売のものも多くて気に入っても買えなかった品種もありました。 来年はもう少し早めにとりかからなくっちゃ! 

ミリオンベルのオレンジマーブル、ピーチマーブルを2株ずつ、イエロー、ゴールド、コスモスピンク、シフォンピンク、シフォンブルーを1株ずつ、サフィニアブーケのストロベリースカッシュを3株購入し、複数株のものはそれで一鉢ずつ、 残りをイエロー&ゴールド、コスモスピンク、シフォンピンク、シフォンブルーという組み合わせで植えてみました。

       2015053006.jpg   2015053004.jpg   2015053003.jpg

2015053005.jpg


5月9日に届いた時点ですでにいくつか花をつけていたのですが、枝を増やし、花を多くつけさせるために一週間後にピンチ。 花が咲いているとちょっと辛いですねー。 でも切った花はこうやって水に挿しておけばけっこうもつんです。
2015053002.jpg


で、悲しいことになぜかサフィニアブーケの一株が枯れてしまって・・・。  昔もサフィニアの苗はけっこう植えましたが枯れた事なんてなかったのに。 なんでだったんだろう??  さらに、オレンジマーブルの1株が茎と茎がくっつきあってしまって全然伸びない・・・。 こんなのも珍しい。 

3週間経ってそれぞれの株も大きくなり花もけっこう咲き出しました。
(コスモスピンク、シフォンピンク、シフォンブルー)
2015053101.jpg


 一株枯れたサフィニアブーケは鉢の3分の一が埋まらなくてちょっとバランス悪し・・・。 
2015053102.jpg


これからもっと枝が伸びればあまり気にならなくなるかな? それとも何かもう一株植え足す方がいいのだろうか??? 咲いている2株の根がどこまで伸びてるのかわからないしなぁ。 根を傷つけたくないし。 悩みます・・・。 とりあえず少し空いている側を南に向けて茎がそちらに向けて育つようにと。

こちらは秋の寄せ植えで色合いが面白くて使ったもみじゼラニウム。 
2015053001.jpg


てっきり葉を楽しむものだと思っていたら急にひゅーんと茎が伸びだしたので、あれ??っと思っているうちにきれいな朱色の花が咲いてびっくり。 きちんと調べなくっちゃダメですねーー。 合わせていたアリッサムの花が終わったので、寄せ植えをこの週末に解体しようかと思っていたのですが、花が終わるまで待つことにしました。


とまぁ、こんなわけで休日の時間をこちらに割いているため、バレエ公演の感想は遅々として進まず・・・。 中途半端の書きかけで放置状態です。 でも、なんとかキャストや一言感想くらいは残したい!と思っておりますです、ハイ。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ボクの赤いミリオンベルの調子が悪いんだよなあ。お水のあげすぎかなあ。暑かったせいかなあ…
2015/06/03 21:52  | URL | シロジャビ #-[ 編集] ▲ top
-  -
きゃ~ん、花好きなシロジャビ君もミリオンベル育ててるの? 感激!!
ミリオンベルは暑さにはわりと強いから、水じゃないのかなぁ。 土の表面が完璧に乾いた状態でたっぷりあげるのがいいみたい。 元気を取り戻しますように!!
2015/06/03 22:48  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3018-c45ce0e8

| メイン |