薔薇の季節ですね
2015/05/17(Sun)
街のあちらこちらでバラが綺麗に咲いていますねー。 ローズガーデンさながらにアーチやフェンスが薔薇で美しく飾られていて思わず足を止めて見入ってしまうお庭も多いです。 でも薔薇って手入れが大変ですよねぇぇぇ。
私は去年神代植物公園に薔薇を見に行った時に赤と白のミニバラを買ったのですが、赤は直後から虫にやられて花が咲き終わる頃には葉の半分くらいがなくなってしまって、けっきょくダメにしてしまいました。 白のグリーンアイスは病害虫に強いのでなんとか育ち、1週間くらい前から花が咲き始めました。 

2015051702.jpg


来年はもう少し手入れを上手くして花数を増やしたいなと・・・。

こちらは連休中に買ったインパチェンス。 八重咲きのインパチェンスのシルエットという品種からアップルブロッサムという色を選びました。 ほのか~に淡いピンク色。 本当に一昔前とは比べ物にならないほど花の品種が増えていてびっくりです。 ともかく色のヴァリエーションが豊富になってどれにしようか迷ってしまう。 インパチェンスはポーチュラカのように挿し芽で増やせるそうなので、来週一鉢してみようかと思います。

2015051701.jpg



さて、egglingのカーネーションは少しだけひょろひょろと伸びて3センチくらいになりました。 もう少ししたら間引きしないといけないみたい・・・。

2015051703.jpg


この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<もうすぐダンチェンコ! | メイン | eggling (crack&grow) 育てるたまごでカーネーション>>
コメント
-  -
M様

 この季節はお庭とガーデニングが楽しいですね。普段はバレエ一筋に見えたスタジオの友人も、この季節はあまりスタジオで姿を見かけません。

 我が家の庭もオールドローズはもうそろそろ終わりですが、まだイングリッシュローズや宿根草が咲いており、私も犬や猫たちとお庭に出ては遊んでおります。

 薔薇は地植えにすればかなり丈夫ですが、鉢植えの管理は難しい気がします。それに、小さな苗はかなり病気や虫にやられやすいように思います。小さな予防スプレーを買って、まめに噴射すると何とかしのげるような…。

 先日のBRBのシンデレラは大満足でした~!最初は小柄な平田さんが座敷わらしに見えて困りましたが、舞踏会のPDDは本当に素敵!全体的にブラボーなプロダクションでした。

 このシンデレラはぜひ新国立でもやって欲しいです。後は美女と野獣。だけど、このあたりを新国立でやらなかったのは、自分のカンパニーの来日用にとっておこうという計算なんでしょうかねぇ。商売人ですねぇ、ビントレーさん。

 バレエと同じく、ガーデニングも人を夢中にさせる夢と魔法の世界。私も今年の失敗を来年にいかそうと、今から来年のプランを練り始めています。グリーンアイスも地植えにしている人はかなりの大株にしているようですから、がんばって育ててくださいね~。たくさん咲いたら、お部屋に飾れて楽しいですよ~。

     MIYU
2015/05/18 12:19  | URL | MIYU #-[ 編集]
-  -
MIYUさん、こんばんは~~。

花々が咲き誇るお庭で犬と猫と遊ぶなんて羨ましい~~~。
すっごく素敵な映画のワンシーンのような一こまが浮かんで来ます!!

今年は5月初頭から少し暑過ぎますが、今の季節は本当に花の世話をするのが楽しいですね。
うちの庭はあまり土の面積がなく地植えもなかなか良い場所が見つけられなくて、鉢植えのミニバラを選んだのですが、やはり地植えの方が良く育ちますよね・・・。
虫駆除のスプレーはまめに使っているのですが、敵もさる者、気が抜けません(笑)。
ともかくこまめに様子を見ながら頑張って大きくして、咲きすぎた花を花瓶に飾れることを目標にしたいと思います。
ありがとうございます!!

さて、シンデレラですが、感想が1幕で止まってしまって・・・(苦笑)。
アシュトンとは違う魅力に溢れたとっても素敵なプロダクションでしたよね。
衣装も美術も素敵だったし、何より幸福感いっぱいのダンスがラストに置かれているというのが好みです。
新国立劇場がとりあげてくれれば嬉しいですが、ビントレーさんとの距離がどんどん離れていってしまいそうな状況で新たに彼の作品というのは難しいかもしれないですね。
BRBがもっと頻繁に来日公演を行ってくれるのが一番かも!!
私、美女と野獣は見ていないのです。 なので次の来日は美女と野獣とシルヴィアが見たいのですが・・・。
2015/05/18 22:49  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/3014-c3e371c5

| メイン |