2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
干支な和菓子♪
2015/01/02(Fri)
できれば家でのんびりしていたかったお正月休みですが、昨日はホームに入居している義母を訪ね、今日は意を決して(大袈裟ですけどあの人混みに行くのはね~~~)バーゲンに参戦。 左の人差し指のハラ付近が穴があきそうな黒い手袋の代わりのものとストールが欲しくて。 あとは恒例のタオル物色(笑)。 わたし、だいたいいつも2年で左手の人差し指が穴があいちゃうんですよね・・・。 右利きだから右手と思うんだけど、左手の方に負担が多いんですかね??  ショルダーが右なので、確かに左手たくさん使いますけど・・・。
今日は駅構内などは普段の土日ほどの人ではなかったけれど、デパートの婦人服飾品売り場は激混み。 手袋とマフラーは会計まで20分くらい並びました・・・。 本当は靴も見たかったのだけれど、あれはサイズを出してきてもらわないといけなかったりして時間もかかるしあまりの人の多さに見る気もなくなってしまった。

さておせちの次はお正月の和菓子。 今年は源吉兆庵の絵馬福招来。
 
            2015010201.jpg           2015010202.jpg

使いはしないけど、このまま絵馬として吊る提げられるフタがユニークで思わず買ってしまった。 お多福面はしっとりしたミルクあんが博多通りもんとよく似た味でとても美味しい。 干支菓子 未はおちついた甘みの抹茶あんが美味しくさらさらと溶けていく感触も楽しいお菓子です。 

2015010205.jpg


とらやの小形羊羹の干支バージョン(1,404円)もかわいいです。 ちっちゃいのにこのずしっとした重さはさすがはとらやの羊羹! 箱ごと計って330グラムは私のテニスラケットより10グラム重い(笑) 

2015010204.jpg

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2956-e944b556

| メイン |