2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
淡雪花
2014/10/17(Fri)
おととい、会社で使っている卓上カレンダーの2015年版を捜しに東急プラザに行ったついでに、新宿の高島屋の和菓子売り場をのぞいてみました。 高島屋の2000円の金券があったのでそれを使うにもちょうどいいかなと。 全国銘菓コーナーのような売り場で今まで食べた事のない和菓子をいくつか買いました。 閉店まぢかだったので、売り切れてしまっているものもけっこうあったのが残念でしたが、まーしょうがない。


真っ先に食べたのはもみじまんじゅうの老舗、藤い屋の淡雪花(あわせつか)。 

2014101702.jpg


2014101701.jpg


会社に広島出身の人がいて、ここのもみじまんじゅうはよく買ってきてくれたけど、このお菓子はなかったなぁ。
マシュマロのような食感の白いふわっとしたものでレモン羹(ゼリーみたい)をはさんだお菓子で、見た目も食感もまさに淡雪という感じ。 レモンは地元広島産大長レモンを使用とのことです。 で、じぶんはマシュマロ好きなんで、文句なしに気に入りました。 ゼリーの中に砂糖の塊のようなものも含まれていてけっこう甘いのですが、そこはレモンのすっきりさといい具合に調和していて後味はさっぱりでした。  税抜き価格で176円。

しっかし困ったことに、毎年使ってきた週めくりの卓上カレンダーが見つからない。 ネットで調べてみても出てこない・・・。 たしかにあまり売れてなさそうだったので製造中止となっても仕方ないかもなーなんだけど、じぶん的にはとっても使いやすかったので困るんだよなー。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2919-4cb4a66e

| メイン |