有明コロシアムに行って来ました♪
2014/08/24(Sun)
2014083002.jpg


昨日は有明コロシアムに女子バレーワールドリーグ決勝ラウンド4日目を見に行きました。
木・金とせっかくの勝ち試合をテレビで見られず悔しかったのですが、その分までしっかり会場で応援して来ました♪ ベルギーは現在世界ランク22位ですが、プールJ-Oで自分達よりも上位の国を破って出場してきたチームなので、3日終わったところで全敗とはいっても、身長もあるチームであり、けっして油断してはならない相手でした。 

2014082306.jpg

(試合前の練習)

そんな嫌な予感が的中?して第1セットは終始ベルギーのペースでなかなか攻撃が思うように決まらず、追いついてはリードされという展開。 ともかくベルギーの選手のポジショニングが良く、決まったかに見えるスパイクをことごどく拾われ、強打で逆にやられてしまう。  レシーブ力のあるチームですね! でもそんな流れを断ち切ったのが木村選手のサーブと途中出場の江畑選手の思い切りの良いスパイクでした。 26-24と最後まで接戦でしたが、この1セットを取った事がとても大きかったです。 これで試合の流れもつかんだし、ストレート勝ちしたという事は今日のブラジル戦に臨むにあたり大きな意味がありますしね。
このゲーム、劣勢の時は常に木村選手にボールが集まっていたのですが、彼女は本当に冷静によく決めてました。 あれでよく決めたなというシーンが何度もあって、本当に素晴らしい選手になったと思います。 感動しました。 写真がしょぼくて申し訳ない(笑)。 
2014082303.jpg


佐野選手も相手の強打を拾い捲っていましたが、展開が楽になった2セット、3セットは休養を兼ね?もう一人のリベロの筒井選手の出場が多かったです。 
2014082304.jpg

(練習中です)

セッターは先発は宮下選手でしたが、1セットの途中から中道選手に。 宮下選手はレシーブとブロックが上手いのでひっこんでしまったのは残念だったのですが、多彩なトスワークという点では、中道選手のレベルまでにはもう少し経験が必要ですね。

順番は逆ですが、第1試合の中国vsトルコ戦も2セットから観戦しました。 接戦でしたが、どちらもちょっとしたミスが多かったかな。観客は3割くらい? 会場的にはほとんどトルコサポートでしたけどね・・・。
第2試合のブラジルvsロシアはもっと力の均衡した白熱した試合を期待していたのですが、あまりロシアにいいところがないままブラジルのストレート勝ち。 2年後の自国開催オリンピックでの優勝をめざしているチームに隙はないですねぇぇ。

2014082302.jpg

(ダントツ人気のシェイラ選手)

自分的にはロシアを応援していたので負けちゃって残念でした。 私の一押しコシェレワ選手は力強いスパイクを打ちまくって活躍していたんだけどなー。 ちょっとチームがバラバラだったのと、レシーブ力が弱かったなぁ。
2014082301.jpg

(コシェレワ選手)

今日のブラジルとの一戦。 金メダルがかかっています。
どうか、思いっきり悔いのない戦いを!!


さて、初めて行った有明コロシアムですが、前後の段差が十分にあるので、前の人が少々身を乗り出そうがほとんど視野をさえぎられる事もなくとても観やすかったです。
ただ、会場の設計自体があまりよくない。 東京体育館や代々木体育館は体育館の出入り口から客席まで十分な広さの通路があるのに、コロシアムは入り口を入るといきなり観客席で、人が歩くにしても2列分の幅程度の狭い通路しかないので、移動がもの凄く大変。 昨日は入場は西側一箇所だけだったけれど、試合後は東側も開放したのかなぁ? 混むのが恐ろしくて、速攻で出てきちゃったから分からないけど・・・。 国際展示場駅までの陸橋もあの大人数が一挙に・・・と思うとちょいと不安にもなったりして。 

そしておまけはメグカナです♪ 試合前のレポーターの打ち合わせかな??
2014082305.jpg

この記事のURL | スポーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<イスラエルのプレミアムワイン | メイン | 女子バレー ワールドグランプリ開幕♪>>
コメント
-  -
いいですね。コシェレワさん。共通点はありますか。
2014/08/24 20:12  | URL | こうすけ #-[ 編集]
-  -
出身地がどこなのか気になるところなんですが・・・。
共通点は笑顔がとてもチャーミングなところです♪
2014/08/24 22:39  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2895-5ca2a8f5

| メイン |