女子バレー ワールドグランプリ開幕♪
2014/08/20(Wed)
女子バレー、ワールドグランプリの決勝ラウンドが始まりました。
今日から日曜日までの連日、有明コロシアムで開催されます。
参加6カ国は予選の上位中国、べルギー、トルコ、ブラジル、ロシアと開催国日本の6チームです。 木村選手は2年間トルコリーグに所属していたので、元チームメイトとの対戦があったりするのかな?
夏の暑い時期に5日間連続というのはけっこうきついと思いますが、どのチームの選手も怪我などする事なく、ベストな状態で試合に臨んで欲しいと思います。

さて、今日のロシア戦は第3セットは帰宅中に、第4セットは家で見られました。 日本チームは予選リーグの前半はあまり良くなかったのですが、後半は立て直してきて調子を上げていると聞いていました。 でもまさかロシアに3-1で快勝するとは予想していなかったので嬉しいビックリ。 で、放送中に何度も耳にした「ハイブリッド6」という戦術名はいったい何?と思ったら、「日本に絶対的なエースはいない。選手には従来よりいろんなポジョションをやってもらうことなるが・・・」という事で、6人がすべてオールラウンドプレーヤーというような事らしいですね。 確かに実情はそうなのかなぁと思いますが、やっぱり私は絶対的なポイントゲッターのエースが欲しい!!  でももうオリンピックは2年後、そろそろ明確なチームプランのもとに頂点を目指して進んでいかなければですものね。 現実をしっかり見なければ! そんな全日本、リベロに佐野選手が復帰しましたね。真鍋監督に「あなたがすべてのボールの半分をレシーブしなさい」と言われているそうですが、そう言われても全く驚かないほど彼女のレシーブは凄いです。 守りに関しては彼女が絶対的なエースですよね!!
このシリーズ、土曜日に会場に見に行きます。 有明は初めてなのでどんな感じなのか楽しみです。 見やすい席だといーなー。
この記事のURL | スポーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<有明コロシアムに行って来ました♪ | メイン | シチリアの美味しいワイン>>
コメント
-  -
こんにちは。

リベロは大懸選手が理想です。
指示やムード作りも含め、彼女のは素晴らしかった。
残念ながらいつも比べてしまうので、ストレスですね。
東京五輪に間に合うんですかね。
金メダル以外ないと思うのですが。

DA

2014/08/25 10:12  | URL | da #-[ 編集]
-  -
こんばんは☆
大懸選手、懐かしいですね。
彼女、リベロに転向したのでしたっけ? 
オールラウンドプレイヤーのアタッカーという印象が強いです。
リベロはただレシーブするだけでなく、全体をみて、ベンチからの伝令役も果たさなくてはならないので、
物凄く重責のポジションですよね。
東京オリンピック、今見ている選手のうち何人が残るのでしょう?
2014/08/25 22:56  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
-  -
こんばんは。

アタッカーからリベロになり、すでに引退されてますが、
今でもファンですよ。^^
2014/08/25 23:59  | URL | da #-[ 編集]
-  -
チームの要で、まさに今のハイブリット6のチームに欲しい頼りになる選手でしたよね。
2014/08/26 22:45  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2894-2eaeccdd

| メイン |