2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
年末のキエフと新春のマールイ
2014/08/05(Tue)
12月24日(水)に東京オペラシティコンサートホールにて「バレエ版 クリスマス・スペシャル・クラシックス チャイコフスキー3大バレエ組曲」という公演が行われます。 こちら
光藍社さん主催でミコラ・ジャジューラさん指揮、ウクライナ国立歌劇場管弦楽団の演奏。 キエフバレエのソリストたちのバレエも上演されるとの事。 (ちなみにオーケストラと合唱団によるクリスマス・スペシャル・クラシックスという公演もあります)

プログラムは、
バレエ組曲「眠りの森の美女」より
バレエ組曲「白鳥の湖」より
バレエ組曲「くるみ割り人形」より


予定されているキエフバレエのソリストは
 テチヤナ・ゴリャコワ、ユリヤ・クリク、ヤン・ヴァーニャ、オレクサンドル・ストヤノフ

キエフバレエは6月に発表になっていた12月の「くるみ割り人形」に加え、「バレエ・リュスの祭典」と題して「レ・シルフィード」と「シェヘラザード」も上演しますが、来日予定のソリストが当初の発表とは変わってしまい、マツァーク、ゴリッツァ、ニェダク、シドルスキーは来なくなってしまったようです。 残念!


そして、マールイの新春公演も主演キャストが発表になっています。
 <1月3日> 
   くるみ割り人形:アンナ・クリギナ、アンドレイ・ヤフニューク
   白鳥の湖:アナスタシア・ソボレワ、ファルフ・ルジマトフ
   ライモンダ:吉田都、デニス・マトヴィエンコ

 <1月4日> 
   くるみ割り人形:アンナ・クリギナ、アンドレイ・ヤフニューク
   白鳥の湖:クリスティーナ・シャプラン、ヴィクトル・レベデフ
   ライモンダ:吉田都、デニス・マトヴィエンコ

 
都さんとデニスのライモンダ~~~! 本当はライモンダはペレンで見たかったのだけれど、このペアはこのペアで魅力的ですね~~~。
ルジマトフと白鳥を踊るアナスタシア・ソボレワはボリショイバレエで3年経験を積み昨年ミハイロフスキーに移籍してきたダンサーで、今はファーストソリストです。 で、同じく白鳥を踊る予定になっているシャプランは、ミハイロフスキーからファーストソリストとしてマリインスキーへ移籍しています。 マールイの公演に本当に来るのでしょうか? シャプランとレベデフのジゼルはすごく楽しみにしていてとっても見たかったのですが、すでに籍のないダンサーとなると話は別だなぁ。 マールイの公演に連れてくる意味も必要もないような・・・。 その代り、来年のマリインカの来日で絶対来てね!という気持ちです。
この記事のURL | バレエ・マールイ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<お疲れさんには和菓子です♪ | メイン | アリーナ・コジョカル ドリームプロジェクトBプロ 7月27日>>
コメント
-  -
Mさん、こんばんは。
毎日暑いですね。

シャプラン来るんですかね?
ロシアは適当ですから^^
ジゼル見たくて、チケット買ってます!
2014/08/06 20:36  | URL | da #-[ 編集] ▲ top
-  -
Daさん、
今年はエルニーニョで冷夏かもなんて予想されていたのがこれですからね・・・。

新春と横浜公演のチケットが昨日届いたのですが、三つ折チラシのジゼルの写真はペレンとシヴァなんですよ。
(シャプランやレベデフたちの手持ちのジゼルの写真がないのでしょうが、)そんなもの見せられちゃうとペレンとシヴァのジゼルが見たくなっちゃうじゃないですか!!
2014/08/06 22:55  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2889-11641678

| メイン |