2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
昭和記念公園 チューリップ 2014
2014/05/05(Mon)
今年も4月19日(土)に昭和記念公園にチューリップを見に行って来ました。
10時半過ぎに着いてお昼頃までは日も差していたのですが、昼以降はうす曇に。 無料開放の日曜日で大混雑だった去年とは違い、ほどよい混み具合。 チューリップをゆっくり見る事ができました。 花もほぼ見頃の良い時期だったように思います。

2014050507.jpg


2014050506.jpg


2014050505.jpg



白くで背丈が少し低い八重咲きのアイスエイジの中に1球違う品種が混ざってしまったらしく・・・。 今年は22万球ものチューリップが植えられているそうで、球根を出荷する方も植える方も大変ですよね!
2014050504.jpg



一つの球根から複数の花を咲かせるチャーミングビューティー。 黄色とオレンジの色の出方がそれぞれに異なります。
2014050503.jpg


2014050502.jpg



パーロット咲きのアプリコットパーロット。 アプリコットというよりはピンクが強いですが、ちょうど見頃で花びらも全く痛んでいなくて綺麗でした。
2014050501.jpg

 

「可愛いわねぇ~」「綺麗~~」とほとんどの人が足をとめていた今回の一番人気と思われるトムポーズ。 この公園で見たのも多分初めて。
2014050509.jpg


2014050508.jpg


2014050517.jpg

 
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
どうもー、お久しぶりです。
3月はありがとう(´ー`* ))))

3枚目の写真の濃いフーシャピンクの名前わかる?
うちは黄色の普通のとバレリーナがあるんだけど
この濃いのこの秋に植えてみたいなあって。
うちの庭はいまはつつじ、さつき、えびねが満開で
もうすぐ日本芍薬が開花しそうです。
2014/05/06 21:29  | URL | 矢羽 #kUgB/geQ[ 編集] ▲ top
-  -
どうもです~~。

オレンジのバレリーナは絶対欠かすべからずって感じだわよね~~~。
3枚目の濃いピンクのチューリップは多分、ザ・マウンテニィーズという少しだけ花びらが反りかえり気味に咲く品種だと思います。 次回、写真をあげる予定です。 私はちょうどこんな色のペールギュントという王道なチューリップが大好きだったのですが、最近球根が見つからないのですよ・・・(悲)。 もしあれば絶対にお勧めです!

矢羽庭園は四季おりおりの花が楽しめて素晴らしそうですね~~。 えびね、可憐で凛としていて大好きです♪

2014/05/06 22:37  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
ありがとー。記事楽しみにしてます。
やっぱりオランダの球根会社に直かしらね。
庭の花は猫をよりかわいらしく撮影する背景と化しておりますー。

うちのバレリーナ、10年くらい植えっぱなしなんだけど
オレンジではなく濃いピンクになってきました。
土のせいなのかな・・・
2014/05/07 13:22  | URL | 矢羽 #kUgB/geQ[ 編集] ▲ top
-  -
チューリップに限らず、花の色は土の成分によってかなり変りますよね。
10年選手なら、他の要因もあるかもですが。
でも、そうやって花の命が繋がっていくっていいものですよね!

これ!という球根は国内だとタキイとかやはり大手が安心かしら?

2014/05/07 22:32  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2856-d5aca356

| メイン |