奈良 最終回♪
2014/05/02(Fri)
川沿いを佐保橋まで来たところで右に曲がり、そのまま歩いて近鉄奈良駅まで戻り、阿修羅像を見に興福寺へ。 

江戸時代中期に再建された南円堂
2014050202.jpg


高さ50.1メートルの五重塔 
2014050203.jpg


土曜日だし、混んでいるかなと思った国宝館の中はそれほど人もいなくて、飽きるまで阿修羅像をはじめとした八部衆像などの文化財の数々を見る事ができました。 切れ長の目でちょっと困ったような表情の阿修羅像はいつまでも眺めていたい気になってしまいましたねぇ。

その後は、「ならまち」でどうしても行ってみたかった「吉田蚊帳」という蚊帳生地を使った雑貨を扱っているお店へ。 同じような細い道が入り組んでいたりしてちょっと見つけにくそうなのですが、無事に到着。 こちらのお店は大正10年から続く蚊帳の老舗なのだそうですが、店内にはふきん、のれん、ストール、ランチョンマットという商品がカラーバリエーション豊富に揃っていました。

2014050204.jpg

(写真撮影はお店の方の許可をいただいています)

中でも人気なのは全部で17色あるという420円の台ふきんだそうなのですが、私もお土産と自分用に買って帰りました。  
2014050201.jpg


吸収性が良いしすぐ乾くしとても使いやすいです。
2014040601.jpg


そしてならまちを後にし、商店街で和菓子などを物色しつつをホテルへ戻り、荷物を手に京都に向かいました。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ミハイロフスキー劇場 5月公演主要キャスト | メイン | 佐保川の桜並木>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2854-9a8a982f

| メイン |