2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
奈良行き 4月4日
2014/04/29(Tue)
か~なり日にちが経ってしまいましたが、4月頭に出かけた奈良の話など・・・。


東京駅8時の新幹線に乗って奈良に着いたのは11時ちょっと過ぎ。
今更だけど、本当に速くなったなぁ! 東京を出た時に降っていた雨も新横浜を過ぎたあたりからは止んでいて、途中かなり晴れ間の広がっている所もあり、奈良の天気にも期待していたのですが、京都から近鉄に乗り換え10分くらいしたあたりから土砂降り・・・。
どよ~~んとした気分で奈良着。 徒歩5分のホテルに着くまでは嵐?ってくらいの雨風でした。
チェックインして荷物を預けて、この雨の中どこへ行こうねぇぇなんて話しながらホテルを出ると、雨は小降りに。 友人曰く、雨が降り続く日は生駒山の稜線が白くぼやけるけれど今はくっきりしているから雨はきっとあがるはず!
で、その通りでものの5分ほどで止んでくれました。 

まぁ、そんなこんなでまずは鹿を見に(笑)奈良公園に。 興福寺の境内にも何頭かゆったりお散歩してました。 角は短く切られているので危険性は少ないのですが、中にはロバくらいの大きさの巨体も紛れているので間違っても蹴られないようにしないとね・・・。

2014042907.jpg


この鹿たちは国の天然記念物に認定されているそうで、春日大社の祭神である武甕槌命が鹿に乗って茨城県の鹿島神宮からやって来たという伝承から神の使いとして大切にされてきたのだそうです。
鹿せんべいは10枚入りで150円。 おせんべいを持っていると瞬く間に鹿たちに取り囲まれます。
 
2014042906.jpg


手持ちがなくなったらこの見知らぬ方のように「もう持ってないのよ」とわからせないとしつこく強請ってきます。 そんなに美味しいのかなぁ~~?(笑) 試食してみる勇気はありませんでしたけどね。
 
お昼はガイドブックに載っていた県庁近くの「志津香」という釜飯やさんへ。 釜飯好きとしては、注文を受けてから一釜ずつ炊き上げるという人気店を素通りするわけにはいきませぬ。 1時間待ちという事だったのですが、時間的にどこに行っても待つだろうし、話をしたい事は山ほどあったのでおとなしく待つことに。 しっかし並んでいるお客さんの7、8割はアジア諸国の人でした・・・。 海外のガイドブックでどんな風に紹介されているのかなぁぁぁ? お店のメニューは日本語と韓国語だったのですが、その時は韓国語はほとんど役にたっていなかったようで。 いただいたのは若鶏の炊き合わせ御前。 食べるのと話すのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れたのが悔やまれますが、鶏肉はふっくりと釜についたおこげも美味しく大満足な釜飯でございました。 お店のHPはこちら
 
昼食後は能楽堂も備えた奈良県新公会堂をチラ見。 庭園が美しかったのですが、かな~り寒かったので、すぐに退散して東大寺に向かうことにしました。 東大寺までの公園内はソメイヨシノが見頃で、桜の木の下を優雅に散策する鹿なんておよそここだけの風景でしょうか?

2014041301.jpg

 
その東大寺、大仏殿は観光客で混みあっていました。
 
2014042905.jpg


大仏殿内部をぐるりと一周した出口付近にお土産コーナーってのが、何もこんな場所になくてもなぁとも思うのですが。 でもそういえば、ペテルブルグの大聖堂も中にお土産コーナーがあったし・・・、まぁ、その方が雨風関係なく商売繁盛しますからねぇ。 

2014042904.jpg

 
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<奈良行き 4月4日 その2 | メイン | 4月22日 エフゲニー・キーシン ピアノリサイタル>>
コメント
-  -
遅コメでごめん。
ならまちは別名「にゃらまち」といって
大きな猫祭りが行われる有名な街でもあるのよー。
東大寺の大仏様をふく布巾(しらゆきふきん?)、数年来愛用しています。
2014/05/06 21:35  | URL | 矢羽 #kUgB/geQ[ 編集] ▲ top
-  -
「にゃらまち」? 友人は大の犬好きのせいか?猫の話は聞きませんでした。 いったいどんな猫様祭りにゃのだろうか? でもならまちは猫が昼寝してたり、とことこ歩いているのがとても似合う感じの町並みでした。

奈良はお土産やさんにたくさん様々なふきんが置いてあったわー。 日本らしいデザインのものを買い求めている外国人観光客も多かったです。
2014/05/06 22:41  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
にゃらまち、↓でーす。
伊勢の猫祭り、吉祥寺猫祭りなどと並んで有名。

http://nyan.rk01.com/index.html
2014/05/07 13:24  | URL | 矢羽 #kUgB/geQ[ 編集] ▲ top
-  -
うわ~~ん、このサイト、奈良に行く前に見ていきたかった・・・。
次回行く事があればしっかりチェックしようっと。
そっか、吉祥寺も有名だったのでしたわね!

2014/05/07 22:33  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2851-039750c9

| メイン |