4月22日 エフゲニー・キーシン ピアノリサイタル
2014/04/26(Sat)
4月22日に武蔵野市民文化会館で行われたエフゲニー・キーシンのピアノ・リサイタルを聴きに行きました。
以前ご紹介した通り、武蔵野市民文化会館「開館30周年記念」の特別なコンサートとして武蔵野文化事業団が長い時間をかけて交渉をして実現の運びとなった公演でした。 スタッフの方もいつもより多いような? ロビーも大変賑やかでした。


シューベルト:ピアノ・ソナタ 第17番 ニ長調
I Allegro
II Andante con moto
III Scherzo: Allegro vivace
IV Rondo: Allegro moderato

------ 休憩 ------

スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第2番「幻想ソナタ」嬰ト短調
I Andante
II Presto

スクリャービン:「12の練習曲」 より
第2番 嬰ヘ短調
第4番 ロ長調
第5番 ホ長調
第8番 変イ長調
第9番 嬰ト短調
第11番 変ロ短調
第12番 嬰ニ短調「悲愴」

<アンコール>
バッハ(ケンプ編):シチリアーノ
スクリャービン:8つの練習曲 第5番
ショパン:ポロネーズ 第6番



聴いた事があるのはスクリャービンの12の練習曲だけで、他の2曲は初めて聴きました。
4楽章からなるシューベルトのピアノ・ソナタは50分近い大曲。 快活で華やかな1楽章も良かったけれど、長大な緩徐楽章の2楽章がとりわけ素晴らしかっと思います。 キーシンの奏でる旋律がのどかな自然、山々や小川のある風景を想像させ、彼の指から放たれた音たちが目の前で本当にそういう風景に変って広がってくるように感じました。 自分の席は1階のちょうど真ん中くらいだったのですが、この静かな楽章ではなにやらピアノ以外の音が聞えると思ったら、キーシンが歌っていたようです。
そしてこの曲、3楽章も4楽章も静かに終わるのがとても印象的でした。

1楽章は南国の夜の静かな海辺、海の動揺、月の光、2楽章は嵐の海を表現しているというスクリャービンのピアノ・ソナタ第2番「幻想ソナタ」は両楽章とも音がぎっしり詰め込まれている密度の濃い美しい音楽。 テクニック的にも非常に高度な曲なのでしょうけれど、キーシンはあまりにもさらっと弾いてしまう。
「12の練習曲」は凄かった・・・。 で、張り付いたように聴き入りました。 この曲をCDで初めて聴いた時はメロディの美しさや繊細さがショパンを思わせたのですが、キーシンの演奏は意外に骨太でとってもクリアな響きだったなぁ。 

アンコールも3曲ともすべて素晴らしかったです。 シチリアーノは大好きな曲なのでキーシンのクリスタルサウンドで聴けたことが何より嬉しかったですねぇ。 そして英雄ポロネーズは圧巻中の圧巻とでも言うのか・・・。 まるでオーケストラサウンドを聴いているようなダイナミックでゴージャスで色彩豊かな演奏でした。
この記事のURL | 音楽 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<奈良行き 4月4日 | メイン | 4月18日 チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団コンサート>>
コメント
- 私も行きます!! -
いつもblog拝見させて頂いております。
キーシンのリサイタル、私も4日のサントリーホールに聴きに行きます。
さすがのキーシンのピアノだったみたいでとても楽しみになりました。
公演は何時間くらいかかりましたか?
すみません、主催社のホームページでは終演時間が全く載ってないので教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします(*^^*)
2014/04/27 10:40  | URL | さえら #AaO9YhCs[ 編集]
-  -
さえらさん、こんばんは&いらっしゃいませ。

あまり時間を正確に覚えていないのですが、19時開演のプログラムが終了したのが9時少し前で、
アンコールが終わってコンサート終了となったのが9時20分くらいではなかったかと思います。
4日のコンサートは完売のようですね。 今回のツアーの最終日なので、キーシンの意気込みもまた違うかもしれませんね。
きっと素晴らしいコンサートになると思います!
楽しんで来て下さいね♪
2014/04/27 22:15  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
- ありがとうございます☆(*^^*) -
Mさま、終演時間の目安を教えてくださり、どうもありがとうございました(__)
はい、ソールドアウトの千秋楽なので、アンコールも楽しみです。盛り上がりそうですよね♪
楽しんで参りますね~☆
2014/04/28 00:36  | URL | さえら #AaO9YhCs[ 編集]
-  -
いえいえ~~。
お天気も良さそうで爽やかな日の素敵なコンサートになりそうですね~~。
2014/04/28 07:52  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2850-8277b516

| メイン |