女子バレープレミアリーグ決勝&3位決定戦
2014/04/13(Sun)
3位決定戦の東レvs豊田車体。 豊田もよく動いてダニエルソンの強烈なスパイクがあったけれど、総合力は東レの方が上だったようで3-0の東レの快勝に終わりました。 迫田選手のバックアタックは相変わらず美しい! 8番のミドルブロッカーの宮田選手もいいですね! で、やはり中道選手の安定したトスワークが素晴らしかった。

凛々しい表情の迫田選手。
2014041311.jpg


3位銅メダル表彰を受けた東レの選手たち。
2014041310.jpg



優勝決定戦の岡山vs久光製薬。 1セット目の4-4以降は1,2セットは完璧に久光ペース。 一度も作戦タイムを取らなかったのではなかったかな? 3セットこそ久光がもたもたしている隙をついた岡山が中盤にかなりリードをしてなんとか逃げ切りましたが、4セットは再び久光ペースで岡山に良いところがないまま試合終了。 攻撃力も久光の方が上だったし、何より新鍋のレシーブが光っていました。 いいところに打ったボールも彼女が綺麗に上げるのですよね。 
岡山はメグの調子がイマイチで途中で交替となる場面もあって、先週のように自分達のペースで試合が運べなかったのと、セッターのトスがかなり乱れていたのが痛かったですね。 スパイカーが打ちやすいポジションで打てていなかった。 そんな中で頑張っていたのがキャプテンの山口選手だったと思います。
<山口選手とメグ> 
2014041306.jpg

ここは決めてくれないと辛いというところで確実にポイントを取ってくれてました。
パンチ力のある福田選手のスパイクもやはり気持ちがいい!

<試合前のフォトセッション>
2014041309.jpg

<試合後の表彰式>
2014041308.jpg

 

2試合見て、セッターというポジションの難しさを改めて感じさせられました。 長身セッターとして中田監督の期待の大きい久光の狩野選手にしても、まだ正セッターではないし。 精神的にも技術的にも安定するためには、ある程度の年数といろんな経験を積む以外にはないのでしょうね。 狩野選手は今25歳。 リオ五輪ではその長身を生かして活躍してほしいものですが、リオの正セッターを掴むのは誰になるんでしょうね? 

さて昨日はVリーグ20周年記念という事で、決勝戦の前にOB+OGチームと現役高校生チームによるドリームマッチ?が行われました。 
2014041305.jpg

OB+OGチームは荻野、山本、多治見、桜井、沼田さんなど9名(高校生チームは学校名を忘れました~~)でしたが、荻野さんは現役を引退して2年で8キロ太ったそうで、動きが重い重い・・・。 おまけに早々つき指したみたいで・・・(お大事に)。 現役チームに負けていましたが、なかなか楽しい企画でした♪ 


個人賞の表彰です。
得点王 迫田さおり
スパイク賞 パオリーニ・ローレン
ブロック賞 奥村麻衣
サーブ賞  石井優希
サーブレシーブ賞 新鍋理沙
2014041307.jpg

皆さん、初受賞との事。

優勝した久光の表彰はサッカー形式を真似たのか?コート上ではなく、2階の正面貴賓席で行われました。 自分の席がすぐそば斜め後ろだったので写真はなしです。 だって後ろ姿だけじゃねぇぇ。

女子バレーの人気は相変わらず高くて、この日の指定席は完売だったそうですが、客席のおっさん&おやじ(どー区別するんだ・笑)率の高い事といったら!! 1階アリーナも2階指定席も7割近く占めていたでしょうかね? この人たちって多分男子の試合には行かないんでしょうねぇぇ・・・。 けっこう客層が違うんだろうなぁ。  
この記事のURL | スポーツ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<4月10日 庄司紗矢香&メナヘム・プレスラー デュオ・リサイタル | メイン | 岡山優勝逃す・・・>>
コメント
- まだまだ、人気があるんですね~。 -
こっちも、おじゃまします。折松葉です。v-154
決勝戦、私はテレビで途中から見たのですが、11番のメグの調子はいまいち、だったのですね。v-7
私の感想は、久しぶりにプレーしている姿を見ましたが、率直に言って、なにか、ちょっと、引っ掛かり気味にプレーしている、って言うか、スムーズに動いていない、って、感じかな。ちょっと、違和感を覚えました。v-191まぁ、そーとは言っても、前の試合は、超キレキレで、3-0で勝ったのですから、その試合も見たかったなぁ。ちょっと見なかった、セッター、宮下さんもなかなか、がんばっていましたね。v-218
それにしても、まだ、女子バレーは、人気があるんですね~。v-81私は会場には行った事はないんですが、Mさんの記事で現場の雰囲気がなんとなくわかりました~。v-151まぁ、人気がある事は良い事なのではないでしょうかね。v-63ところで、試合後、中田さん、泣いてましたよね。私はちょっと、びっくりしました。v-237そーゆータイプの人だとは思っていませんでしたので。Mさん、試合観戦レポート、ありがとうございました。とても、楽しめました。v-218
2014/04/14 20:16  | URL | 折松葉 #e.OovZsI[ 編集] ▲ top
-  -
メグはちょっと体に切れがなかったというか、プレーに思い切りがなかったようにも思いましたv-292 チームの中で遠慮しているとかそういうのではないのでしょうが、なんとなく・・・。 これが折松葉さんが感じられた違和感ですかね?
今年で引退してしまうかも・・・というように感じなくもなくv-473
おっさん方の目的はともかく(笑)、やはり国際試合でそれなりの結果を残してきて、いい試合も数多く見せてくれてロンドンではメダルを取ったとなれば、できる事なら会場で見てみたい!というファンも増えますよねv-501 昨日の試合は国際試合で使われるスティックがなかったので(岡山のスティックを持っている人が数人側にいましたが)、煩くもなく快適な観戦でしたv-321
中田さん、去年も感動して嬉し泣きしていましたが、追われる立場だった今年はさらに厳しかったでしょうし、セミファイナルで負けた相手でもあったのでほっとした気持ちもあったのではないでしょうか? そーいえば、去年は鬼の目にも・・・とか言われてましたっけv-291 
2014/04/14 22:57  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
はい、男子は行きませんよ!
2014/04/14 23:05  | URL | da #-[ 編集] ▲ top
-  -
あはは、DAさん、手厳しい(笑)。
でも、早く男子ももっと強くなって満足の行く試合を常に見せられるようになって欲しいです。
2014/04/15 07:52  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2846-7182c844

| メイン |