奈良と京都の
2014/04/06(Sun)
奈良に住んでいる友人が案内をしてくれるというので金曜日に休みを取って一泊二日で奈良に桜を見に行って来ました。 といっても、別の友人と京都でも会ってお茶をする約束だったので、二日目は昼すぎには奈良を後にしてしまったのですが。
奈良の桜は見頃の本当に最後の最後という感じでぎりぎりセーフでした。 両日雨という予報にけっこう暗い気持ちだったのですが、金曜日はお昼を食べていた時に大降りだった以外はほとんど降られず晴れ間もでて、土曜日は予報が晴れに変り、晴れ女の面目は保ったかな?

で、今日はお菓子編(笑)。
奈良で買った和菓子は萬々堂のぶと饅頭。  一つ200円。 
2014040602.jpg
 
2014040605.jpg


江戸後期に創業したという老舗の和菓子やさんだけにいろんなお菓子があって、どれにしようか迷ったのだけれど、居合わせた老夫婦の強いお薦めで。 春日大社に奉げるお供え物には形や味の珍しいものが多かったらしく、米子で餡を包んだものを油であげたこのお饅頭(あんドーナツみたい)は餃子のような折り返しがあります。 

そして京都に行って阿闍梨餅を買わずに帰るわけにはいかないので友人と別れた後はポルタの名店街へ。 しかし売り切れ! おまけに売り切れましたってお知らせがショーケースに置かれているだけで、店員さんもいないって・・・。 ポルタでなければ伊勢丹に残っているわけもないだろうし、重い荷物を持ってすっごい人混みの中伊勢丹に行くのもつらいし・・・。 あとはもう新幹線乗り場のお土産屋さんだ!!って事でやっと見つけました、阿闍梨餅。
 
2014040603.jpg

バラでは売ってなくて、5個入り、10個入りのみ。 ちょっと可愛らしい5個入りパックを買ってみました。 

そしてなんとなく目に入ったのがよーじやコーナーのお菓子。 よーじやカフェなんていつ出来たんだ?と思ったら去年の6月なんですね。 伊右衛門カフェなら、おーそーか!でもよーじやさんじゃねぇぇぇと思いつつ冷やかし半分でクッキーを買ってみました。 
2014040604.jpg


風味豊かな宇治抹茶とはんなりした食感の豆腐のブレンドだそうで・・・。 まだ食べていないので味については後ほど。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<で、お味は? | メイン | 女子バレー 岡山が決勝戦へ♪>>
コメント
- 阿じゃ梨餅 -
今の時期の京都 いいですね 昨夏は始発~始発で知恩院だけ行きました 京都が好きな母や叔母が高台寺のお庭が良いと言ってたけど 四条烏丸辺りと駅ビルを彷徨 知人に頼まれた阿じゃ梨餅を 駅ビルで買ってホテルに直行⇒昼寝⇒劇場でした 昨日築地の歯医者の後,高島屋に行きました わすれ傘の大原女屋はもう閉店阿じゃ梨餅は16日~京都フェアで買えるとか 母には父との思い出 という空也の最中を贈る事にしました また和菓子情報を期待してます
2014/04/09 21:35  | URL | クシュ #-[ 編集]
-  -
大学を出てしばらくは桜の季節には必ず京都に行っていましたが、昨今のこの季節の京都の混みかたは半端じゃないです・・・。 昔は紅葉の頃よりはすいていたものですが。
そうそう、昨年のクシュさんの京都行きはかなりの強行軍だったのですよね。  暑い季節の京都は時間があってもいろいろ巡るのは大変かもです。 高台寺は私も大好きです。 よろしければカテゴリーの旅をご覧になって下さい。 一昨年に行った時の写真があります。
空也の最中ですか!! 食べてみたいのですが、予約しないと買えない事が多いのですよね・・・。 デパ地下などを歩いているとついつい和菓子に手が伸びるので、また美味しいお菓子を見つけたらご紹介しますね。 
2014/04/09 22:53  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
- 阿じゃ梨餅 -
今 京都通の母~聞いたのですが 阿じゃり餅 細長の仏像を模したのと丸いのがあり 母いわく仏像型が美味しいとの事 暖簾分けしたのか満月がニ種類の阿じゃ梨をこしらえてるのか 私もblog主さんも丸い方ですよね 今夏は有馬バレエ サイズ振付作品もあるとか エトワールガラと近々で迷ってますが サイズには本拠地で頑張って欲しい 贔屓の身勝手かな阿じゃ梨探訪もかねて夏真っ盛りの京都に行こうかと思案中です
2014/05/27 12:39  | URL | クシュ #-[ 編集]
-  -
おはようございます。
あの丸さは満月そのもののイメージがありますが、高僧が被る網代笠を象ったものなのだそうです。 仏像を模した細長いものがあるとは知りませんでした。 ともかくあのモチっとした食感とほど良い甘みが魅力ですねぇぇぇ。
サイズ、振付をするのですか・・・。 コンテですよねー、多分。 自分のインスピレーションで体を動かし、また人にも踊らせてみたいというのはダンサーとしては極自然な欲求なのですかね? 夏真っ盛りの京都、想像しただけでも体が蒸しあがってくる感じです(笑)
2014/05/28 08:27  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2843-d49541b8

| メイン |