新国立劇場のクリスマス
2013/12/23(Mon)
21日に新国立劇場の「くるみ割り人形」(ソワレの長田&トレウバエフペア)を見に行って来ました。
2013122304.jpg

 
牧版の「くるみ割り人形」は今回初めてです。 オリジナリティーのために現代の私達の日常の一コマをプロローグとエピローグとして置く必要は全くないのではないかとは感じましたが、くるみ割り人形の物語の部分はダンサーたちの充実したパフォーマンスを楽しむ事ができました。
王子役のマイレンを見られたのは髄分久しぶり。 クララ、雪の女王、金平糖の精の3人のダンサーと踊るというなかなか大忙しで大変な役でしたが、パートナーの動きに寄り添った万全なサポートでした。 踊りはいつもながら優雅で美しく、落ち着いた静かな貫禄がありましたね~~。 

ツリーなどの飾りつけだけでなく、ホワイエにはサンタクロースの衣装のスタッフもいて、劇場内はすっかりクリスマスムード。

新国立劇場ロビーのお馴染みのクリスマスツリー。
2013122303.jpg


劇場は開場以来300万人を超える観客が来場したそうで、感謝のプレートとミニツリー。
2013122301.jpg



オペラパレスのホワイエの大きなツリーの脇に置かれていたねずみとくるみ割り人形。
2013122302.jpg



 金平糖の精:長田佳世
 王子:マイレン・トレウバエフ
 雪の女王:堀口純
 クララ:加藤朋子

 <第1幕>
 ドロッセルマイヤー:山本隆之
 シュタルバウム:貝川鐵夫
 シュタルバウム夫人:湯川麻美子
 フリッツ:高橋一輝
 ハレーキン:原健太
 コロンビーヌ:石山沙央理
 トロル:福田圭吾
 
 <第2幕>
 ねずみの王様:小柴富久修
 くるみ割り人形:小野寺雄
 スペイン:湯川麻美子、古川和則
 アラビア:本島美和、貝川鐵夫
 中国:竹田仁美 、江本拓
 トレパック:八幡顕光、福田圭吾、高橋一輝
 葦の精:堀口純、細田千晶、奥田花純
 花のワルツ:丸尾孝子、川口藍、小村美沙、中田実里
         輪島拓也、田中俊太郎、林田翔平、原健太
この記事のURL | バレエ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2014年 ボリショイ・バレエ団来日公演東京スケジュール | メイン | ミハイロフスキー劇場 12月1月主演キャスト>>
コメント
-  -
金曜日にはねえ、握手会もやってたんだよ。だけどすごい行列だったの。だから代わりにボクはねずみ君と一緒に写真をとってもらったんだもん。
2013/12/26 00:06  | URL | シロジャビ #YvEbeA.k[ 編集] ▲ top
-  -
土曜日の夜も握手会はあったの。 でもそれまでの握手会が盛況で凄い人だったというので真っ直ぐに帰ってきちゃった。
ねずみとうさぎのツーショットはとっても可愛いかも♪ もしKバレエの「ピーターラビット」でピーターと一緒に写真が撮れれば待っても撮って欲しいなぁ♪
2013/12/26 07:56  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2797-0c0ba5d4

| メイン |