女子バレー グラチャンバレー開幕
2013/11/12(Tue)
女子バレーのグラチャンバレー初日、日本はロシアに3-1で勝利!
ロシアチームもだいぶ選手の顔ぶれが変り、ガモワとコシェレワがいなくなったのが淋しい。 新チームだから試合中にペースを崩す事が多かったのかとも思いましたが、そうは言っても強豪揃いの欧州地区で優勝したチームなのだから、そのロシアを破った日本が見事だったという事ですよね! しかも平均身長は13センチも低い(結局セッターは175センチの宮下選手から竹下前セッターと同じ159センチの中道選手になったんですね)。
特にサーブとレシーブが良かった。 今回から始めたMB1というミドルブロッカー一人、ウイングスパイカー4人という驚きのフォーメーションなので、他のチームよりリベロがコートにいる時間が少ない。 それでレシーブが良かったのだからそれも凄い!
あとびっくりしたのがフォワードにいる迫田選手が後ろに下がってバックアタックのように助走をつけて飛び込んできてスパイクを打つ攻撃。 解説の河合曰く「バックアタック風・・・」。 ロシアチームもバックアタックと勘違いして判定にクレームをつけていましたが、あんな事誰もした事ないですもんね・・・。  彼女のバックアタックはこれまでも得点源でしたから今後も大いに期待!
明日はアメリカ戦。 見られないのが非常に残念ですが、今日のような拾ってつなげる日本らしいバレーを!!!
今回は土曜日に東京体育館に見に行きます♪
この記事のURL | スポーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<山寺後藤美術館コレクション展 バルビゾンへの道 | メイン | 虎の巻>>
コメント
-  -
こんばんは。

ロシア相手に勝ったんですね。
最近バレーはご無沙汰ですね・・・
2013/11/13 00:01  | URL | da #-[ 編集]
-  -
DAさんはこの大会は見にいかれないのですか?
新しいMB1でセンター線を絡めたコンビ攻撃が少なくなりウイングスパイカーの力量がより問われると思うので、この先どう機能していくか興味深いところです。
今日はアメリカに負けちゃったようですね・・・。
2013/11/13 23:05  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2777-310d854c

| メイン |