2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
アンチCS
2013/10/17(Thu)
セ・リーグは昨日から、パ・リーグは今日からクライマックス・シリーズのファイナルステージが始まりました。 
2007年から始まったこのCS,私は早く止めて欲しいと思っているアンチです。 超単純な理由は、半年にわたるペナントレースを征したリーグチャンピョンチーム同士の日本シリーズこそあるべき姿だと思っているからなんですが。 シーズン最後の盛り上がりとか、話題性とか、興行的な事とか、そんな事は一切無視して、ペナントレースの結果がすべて!と思うのですよ。 ペナントレースが日本一を決めるための無駄に長い予選レースなどであっていいはずがない!
全30チームが15チームずつ、ア・リーグとナ・リーグに分かれ、それぞれのリーグが5チームずつの東区、中区、西区から形成されているのがメジャー・リーグ。 ポストシーズンは各リーグ各地区の勝率1位チーム計6チームと、それぞれのリーグのワイルドカードチーム2チームの8チームが争い、ディビジョンシリーズ、リーグチャンピョンシリーズ、ワールドシリーズと駒を進めます。 全12球団のうち半数の6チームが日本一になれるチャンスを与えられるというのとは全然違いますよね。 勝率5割を割っているチームが日本一になれる可能性があるってやっぱり納得がいかないもの。
昨日の日経電子版にCSについての野球解説者、広澤克実さんの記事があり、心底共感させられました。 あ、もちろん一番最後の「今年、巨人が敗れた場合は・・」というのは困りますが・・・。

確かに何が何でも3位になってCS進出と猛スパートをみせた広島はペナント終盤を盛り上げたと思います。 一方、9月頭までそれなりの首位争いをしていた阪神が差を広げられた時にふんばりがきかなかったのは、どこかに優勝できなくてもCSには100%進めるという甘い考えがあり、それがリーグ優勝への貪欲さを削いでしまったのではないかとも思います。 もしCSがなかったら、優勝するためにもっと必死になったのでは。
こんなんじゃ、あの10.8決戦で味わった大興奮をまた味わえるような試合はもう2度とないかも・・・。 
今日の試合は両リーグともリーグ覇者が完封勝ち。 この2チームでのしびれるような日本シリーズを心待ちにしています♪  
しかし、マー君は凄い!!
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2764-0cf30cf2

| メイン |