白き満月に・・・
2013/09/19(Thu)
台風と入れ替わった澄み切った空気の空高くこうこうと輝く中秋の月、綺麗ですね~~。
駅からの帰り道は月を見上げながらなんとなく幸せな気分。
で、月見だんごの代わりの白いかるかんです(笑)

2013091901.jpg


かるかん大好き♪
島津斉彬公のお声がかりで生まれこのお菓子は米粉と山芋に水を加えて蒸して作られるのだそうです。 よく売られているのはなかに餡を入れたかるかん饅頭ですが、もともとは餡のない棹物菓子なのだそうです。 
八つ橋やもみじ饅頭のようにいろいろなかるかんがありますが、私は鹿児島の友人が教えてくれた明石屋さんのかるかんが特に好きで、今回は餡子なしのものとの詰め合わせで取り寄せてみました。 白い紙の包みが上品な蒸気屋さんのかるかんも安くて美味しくてお薦めです♪
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<コジョカル&フォーゲル ロミジュリちょっと | メイン | パリ・オペラ座「ドン・キホーテ」「椿姫」主演キャスト発表>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2748-20b30a6d

| メイン |