2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
残念・・・
2013/09/08(Sun)
女子はタイをストレートで下し、文句なしのアジア最終予選の最終戦でした。 キャプテン木村選手がいない状態でよく頑張りましたよね。  
一方男子は・・・。 韓国に0-3のストレート負け。 良いとこがなかったとは言わないけれど、スパイクもサーブも韓国の方が好調でした。 深澤選手と越川選手も強いスパイクをたたきこんでいたけれど、そういういい形にもっていける攻撃が少なかった気がします。 レシーブがあまり良くなかったのが敗因でしょうかね。 韓国はリベロがよく機能していたし、攻撃の組み立てが上手かったです。 ライトからの攻撃がブロックにかかった時にすぐさまセンターからの速攻をしかけて日本のブロックが追いつけないようにしていた攻撃が特に印象強かったのですが、展開が速かったですね。
来年の世界選手権には出られなくなりましたが、11月のグラチャンでは世界の強豪と戦って自分たちのバレーがどこまで通じるかを知る事ができるので、あと2ヶ月レベルアップしていい試合を見せて欲しいです。
今日の試合、元全日本エースの山本さんが解説をしていましたが、お気楽解説(笑)の俊ちゃんとは対照的にとてもしっかりした的確な解説をしていたのに感心しました。 良い指導者になれるんじゃないのかな? 現役を引退したばかりですが、今後もバレーに関わっていって欲しいと思わずにはいられないような解説ぶりでした。 
さてさて今日は東京オリンピック開催決定一色でしたね・・・。 64年の東京オリンピックは体育の日であった10月10日が開会式でしたが、2020年は7月24日~8月9日だそうです。 今年のような猛暑だったら外で行われる競技は大変だし危険ですよね・・・。
この記事のURL | スポーツ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 問題は山積してますね。 -
Mさんこんにちは。折松葉です。こちらにもコメントしますね。v-295
女子は問題なしなんですが、男子は問題だらけでしたね。
大体、日曜日のテレビの放映時間、女子と男子の時間設定、間違ってますよね。
Mさんは試合内容には全否定ではなく、良い面もあったとの優しいコメントをおっしゃっていましたが、
私も含めて世間一般の見方はもっと厳しいものですね。全然ダメ、ってことです。
でも、オリンピックも決まりました。
ここで、目標が決まりましたので、即対応が必要ですね。
世代として、今の高校代表がオリンピックの時には主力となりますので、
まず、全日本の高校代表監督(U-18)を若手の指導者に任せる。
Mさんも記事で触れていた山本さんや現コーチの大竹さんなどはどうでしょうか。
特に山本さん、北京で植田監督を痛烈批判した人ですよね。
そんな熱い人に、オリンピックを目標にした若手を指導してもらうのは意味があると思います。
本代表の監督は、女子の眞鍋監督がシフト。これは本人もやりたがってる様子ですのでね。
女子の監督は、本代表監督に中田久美、高校代表監督に吉原。なんかが良くないですか?
こんなことを考えると楽しくなってきますよね。v-496
2013/09/09 12:33  | URL | 折松葉 #-[ 編集] ▲ top
-  -
男子はサトー氏が5月に就任して日が浅いという事もあるので、実際仕方ないと思う気持ちもありましたが、それ以前に女子ほど期待していないという冷めた部分もあります。
昨日の試合に限らず男子の試合では、ここで決めなきゃというところで失点するというのが重なって自分たちのペースを壊してしまうという事がよくありますよね。 それでチームがバラバラになって行き皆で下を向く・・という悪循環のようなもの。 気持ちと実力でどんな時でも引っ張れる選手が欲しいです。 昨日はキャプテンがまったく存在感がなかったですしね。 
実際の試合順というのもあるでしょうが、シナリオ的には女子は土曜日に出場権を取るだろうから、日曜日は男子がめでたく出場権を獲得するところをばばんと放送するつもりだったのでしょうねぇぇぇ。 そうなれば男子にもフォーカスがあたる良いきっかけになったのに逆効果になっちゃったですかね?
 
高校代表、期待したいですよね。 10年前に栗原と大山が高校生で全日本に選ばれた時に、待ち望んでいた選手がやっと出て来たと非常に嬉しく女子バレーの未来は明るい!と思った記憶があります。 その後木村も出てきましたし。 そんな選手を発掘して上手く育てる事が特に男子には急務かと。 若手の指導者は発掘する目も大事なので人選も難しいですよね。 私が指導者として一番期待しているのは元全日本キャプテンの荻野さんなんですが、いつか彼が高校代表かナショナルチームを率いる日がくればいいなと。
女子の監督、東京オリンピックは誰が率いているのでしょうねぇ? 中田さんに関しては押す人は多く出てくると思うのですが、現役時代や解説業を始めた頃を思い出したりすると実は若干懐疑的なところもありまして・・・。 偉そうですが、今後の久光での実績次第かなと。 吉原はもともとファンでもありまして是非に!という感じです。
東京オリンピック、バレーボールは有明だそうですが(代々木が良かった・・・)、日本以外の試合も含めて可能な限りたくさん見に行きたいですね~~。  楽しみですね~~~♪
2013/09/09 22:14  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2741-ea73338a

| メイン |