世界バレーアジア最終予選
2013/09/04(Wed)
女子のワールドグランプリが終わったばかりですが、今日からは来年の世界バレー(世界選手権)のアジア最終予選が始まりました。 バレーボールの国際試合を見られる日々! 嬉しいし楽しいです♪
女子は5チームの中から2チームが、男子は4チームの中から1チームが出場権を獲得します。

女子
   4日(水) チャイニーズ台北
   5日(木) ベトナム
   7日(土) オーストラリア
   8日(日) タイ
男子
   5日(木) カタール
   7日(土) ニュージーランド
   8日(日) 韓国


という日程ですが、女子の今日のチャイニーズ台北戦は第1セットの中盤までもたもたしていたものの、その後は日本ペースで控えの選手を出す余裕も。  今日は途中から出場していた石井選手と大竹選手が良かったです。 1セット途中で交替させられてしまったセッターの宮下選手は休憩の練習時間や応援中にも笑顔でしたが、江畑選手には笑顔がなかったですね。 アメリカ戦では絶好調だった彼女ですが、好不調の波が激しいのかな? いい選手なんだからコンスタントに結果を残せるように頑張って欲しいです。
対戦国のベトナムとオーストラリアについてはどんなチームなのかは分かりませんが、世界ランキングは93位と103位です。 12位のタイはとても強いチームなので、ともかくタイ戦までは絶対に負けられないですね。

で、ロンドン五輪予選で敗退後、お久しぶりな男子チームですが、監督はてっきり中垣内が昇格したものだと思っていたら、アメリカチームのコーチ経験があるゲーリー・サトウさんなんですね。 バレースタイルを変える必要があるって事だったのでしょうか。 
ランキングは日本19位、韓国24位、カタール53位、ニュージーランド78位という事ですが、数字はあまりあてになりませんから、ともかく全力で戦うのみ!!です。
この記事のURL | スポーツ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Mouton Cadet 2010 | メイン | 「ディアナ・ヴィシニョーワ 華麗なる世界」Bプロ 第3部>>
コメント
- 連続して大会が有るんですね。 -
Mさんこんにちは。折松葉です。
大会が続いてTV放送もあって楽しめますね。
私はどんどん録画してます。
ところでタイ、って結構強いんですね。
新しいメンバーでしっかり対戦して欲しいですね。
さて、男子の監督の件ですが、
がイちが監督になれなかったのは
スキャンダル(女性)のためです。
なんだかなあ―。って感じです。はい。
2013/09/06 16:37  | URL | 折松葉 #-[ 編集]
-  -
折松葉さん、こんばんは。

タイはロンドンオリンピック最終予選の韓国戦を見ましたが、いいチームでした。 レシーブがとても良かったです。 その時のメンバーがどれほど残っているかはわかりませんが、過去に負けた事もありますし油断は禁物です。 多分身長の高い選手はそれほどいないと思うので、コンビバレーを機能させて欲しいですね。
がいちのスキャンダル、全く知りませんでした。 ググッたら山ほど出て来ましたが・・・。 米国でバレーについていろいろ学び指導者としても期待されていたのに残念です。
いっぱい言いたい事はありますが、ほんと、なんだかなーですよね・・・。
2013/09/06 20:14  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
- 日本はタイに敗れ準優勝 -
Mさん、こんにちは。折松葉です。v-266
今日のニュースで、日本はタイに敗れ準優勝となったと、言っていました。v-66大会の地元タイは中国と日本に勝って優勝。タイが強い事はMさんも指摘済みのように、そんなに驚く事ではないでしょうが、ますます、強敵モードになってきたと思います。アジアのレベルが上がる事は、大歓迎ですからね。これからも、日本を応援ですね。v-82v-81
2013/09/22 15:47  | URL | 折松葉 #-[ 編集]
-  -
折松葉さん、こんばんは。

お知らせありがとうございます。 アジア選手権、全然追いついていませんでしたv-393
中国との決勝にならなかった今大会では優勝して欲しかったので残念です。 地元の強みがあったとはいえ、タイはのったら恐い、本当に油断のならないチームですねv-217 ただ先日の日本での試合は日本圧勝という感じだったので少しびっくりしました。
今はまだ負け試合も肥やしになる時期ですから、この敗因を分析してレベルアップに繋げて欲しいですね。 日本チームも伸び盛りのチームではありますものね!!v-218
2013/09/22 22:57  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
- ガいチ、監督するって。 -
秋、すっとばして、初冬ですよ。v-263
Mさん、おはようございます。折松葉です。v-244
報道によると、この時のコメントで話題になった、中垣内さんv-42、全日本の監督になるそうですね。v-496
もともと、期待され、実力、実績も充分にある人ですので、全日本の監督に成ることは、むしろ、遅すぎた感じもします。v-403
とにかく、全日本の監督になったら、東京オリンピックに向けて、実力を存分に発揮していただきたいものです。v-91
2016/10/26 04:52  | URL | 折松葉 #-[ 編集]
- NoTitle -
折松葉さん、

朝、随分お早いんですねv-281
中垣内さん、あぁいうスキャンダルを起こしたので正直もう可能性はないのかと思っていました。
3年間で禊が済んだという事なのか、人材不足なのかわかりませんが、おっしゃるように全日本監督に適任である事は間違いないので結果を出すべく頑張って欲しいですv-299
ただ・・・、女子同様、世界に通じる才能と可能性のある選手を選ぶ、もしくは見つけて育てる事ができるかというのも大きな要因ですよね。
とにかく、強いバレー、勝てるバレーを見たいですv-315
2016/10/26 22:44  | URL | M #il9tusdg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2738-e2996355

| メイン |