女子バレー ワールドグランプリ
2013/09/01(Sun)
女子バレーのワールドグランプリが終わりました。 フィナルラウンドは8月28日(水)からの5連戦というハードなスケジュールでしたが、日本は1勝4敗。 それでも昨日の中国戦と今日のアメリカ戦はフルセットの末の惜敗なので、新生全日本としての内容は悪くはなかったと思います。 これがオリンピックを目前に控えたチームなら結果を残さなければ駄目でしょうが、今置かれている状況と今後の課題を見つけるという事も意味がありますよね。
日本はロンドンオリンピックメンバーが3人しか残っていないフレッシュな顔ぶれでしたが、最大の注目ポジションのセッターは今日19歳になったばかりの岡山シーガルズのセッター宮下選手が抜擢されています。 流石にまだトスに安定感がなくてアタッカーがベストな状態で打てない事が多かったですが、それはこれからいくらでも良くなるだろうし、組み立ても上手くなるでしょうから、今後が楽しみなセッターです。 レシーブとサーブではこのラウンドでも大活躍でしたしね。 引退した竹下さんをセッター教育係として全日本のコーチとして招聘したらどうだろう?  セッターについては今回メンバーに入っていない久光製薬の狩野選手も気になります。 久光の中田久美監督がこれからどれだけ鍛え上げるのか・・・。 185cmのセッターというのも魅力ではありますよね。 今の全日本には久光の選手が多いのでコンビネーションという事でも期待できるかもしれない。
あとはエースであり新キャプテンとなった木村選手の精神的支えになれる絶対的な選手が必要だろうなと。 11月に予定されているグラチャンではどんな布陣で臨んでどれだけの戦いができるのか、会場に試合を見に行くのが楽しみになりました。
また、超超個人的ポイントは、オリンピックまではコーチだったミスター・バレーボール、カーチ・キライがアメリカチームの新監督に就任している事♪ こちらもグラチャンを見に行く大きな大きな楽しみです。
この記事のURL | スポーツ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<「ディアナ・ヴィシニョーワ 華麗なる世界」Bプロ 8月22日 | メイン | RONDAN RIOJA CRIANZA ROJO>>
コメント
- 新しい選手に期待したいですね。 -
こんにちは。お久しぶりです。折松葉です。
Mさんもいろいろ思うところがおありの様子。v-91
今大会、私も色々考えました。
試合としては中国戦が大きかったと思いました。
ポジションとしては、セッターとリベロ。
で、中国の郎平監督じゃないけど、中田久美さんに監督させたりしても、良いのではないかなあ、とか考えました。
課題は一杯ありそうですが、伸び代も一杯感じられた、大会だと思いました。v-82
2013/09/02 12:40  | URL | 折松葉 #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/02 12:45  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
折松葉さん、
お久しぶりです。
コメントをありがとうございますv-22

そうですね! セッター同様リベロも今までは世界のリベロでしたものね。 私はカバー力がありガッツもある座安選手に期待をしているのですが・・・v-91
仰る通りこのチームは伸び代は沢山あると思いましたし、真鍋監督なら選手たちを大きく成長させられると思います。
ただ、なんとなく木村選手に頼りすぎな気もするので、やっぱり誰かもう一人精神的にも強い確実なポイントゲッターが欲しいですね。 
原監督が慎之助のチームと言い切ったジャイアンツとはちょいと違いますからねぇ。
栗原、大山、木村のようなスーパー高校生が出て来ないかな?などと思ってみたり。 でもでもしつこい私はまだメグも諦めていません・・・・・v-238
(朗平、ときどきすっご~~く恐かったですねぇぇぇ。 中田さんはいずれ監督になる日が来ると思います。)
2013/09/02 20:50  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
- 中田久美さん、監督するって。 -
もう、v-34秋ですね。
Mさん、おひさしぶりです。お元気ですか?v-236
この記事のコメントで、Mさんも予言していましたが、報道によると、中田久美さん、全日本の監督になるそうですね。v-280
これから、チームを作っていくわけですが、今年の代表を見ていると、いろいろと困難な問題もありそうな感じです。v-293
ですが、東京オリンピックがあるわけですから、中田監督には期待したいと思っています。v-221
報道では、吉原さんも候補に上がっていたようです。まぁ、監督としての実績から言ったら、妥当な判断でしょうか。v-132
これから、東京オリンピックまで、Mさんといっしょに、応援したいと思っています。v-221v-82v-81
2016/10/16 21:42  | URL | 折松葉 #-[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
折松葉さん、

こんばんは。
昨夜の満月は空気の澄み渡った空に光り輝くように綺麗で、あー、秋だなぁとしみじみ思いました!

3年も前の記事を蘇らせてくださりありがとうございます。
今改めて自分の記事を読んでみて、あまり状況が変らないままリオを迎えてしまったんだなと・・・。
やはりセッターにも攻撃陣にも、課題は多いですね。
久美さんに関しては、ああは言ったものの、監督に向いているタイプなのかは疑問だったのですが、
久光の監督に就任するやすぐに結果を出したので、実はけっこう驚いていたのです。
久美さんにはセッターを鍛えるとともに、東京オリンピックで確実に活躍できる選手を見つけ出し育てて欲しいです。

吉原さんもJT監督就任後すぐにプレミア復帰という素晴らしい結果を出しているので、
指導者としての道を究めていって欲しいです。
私は彼女の大ファンだったので本当に嬉しいですし、Vリーグを見る楽しみがまた増えました。
そしていずれは全日本の監督に!!

折松葉さんが、まだブログをチェックして下さっていて、こちらも本当に嬉しいです。
応援頑張ります!!
2016/10/16 22:43  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2734-fc069f90

| メイン |