東横線への乗りかえって・・・
2013/08/10(Sat)
昨日は夏休みを取って横浜美術館で開催中のプーシキン美術館展に行ってきました。
先日キエフを見に行った際に、今年3月に東急東横線が東京メトロ副都心線との相互乗り入れを開始して以来初めて東横線を利用しました。 その日は渋谷で山手線から乗り換えてみたのですが、キョロキョロしながら案内に従って階段下りたりあちこち曲がったり7、8分くらいかかったかなぁ? 休日の12時頃だったのでそれほど混んではいませんでしたが、階段など狭い箇所もあって通勤ラッシュ時はさぞ大変だろうと・・・。 で、今までにはなかった最大の問題は、急行&特急は渋谷からの始発がなくなって座れる保証がない事。 やっぱり3、40分もあれば座席に座って本を読むなり寝るなりしたいですからねぇぇぇ。
そんなわけで昨日は渋谷の先頭の人よりも有利(笑)という事で新宿3丁目から副都心線に乗ってみました。 たまたま新宿3丁目から座れたのですが、曜日の違いはあれど、私の場合は時間的にもほとんど差がないのでこちらのルートの方が良いかなと。

1時少し前にみなとみらいに着き、ランチを食べようと6月にオープンしたばかりのマークイズみなとみらいへ。 4階のレストラン街はかなり混んでいましたが、浅草キッチン大宮という洋食屋さんでマグロとアボカドのライスボウルをいただきました。 微妙に違うアボカドとマグロのトロトロ感を楽しみながら、ご飯に合う醤油系のすっきりした味付けに満足でした。
マークイズみなとみらいはた~のしそうな雑貨のお店がたくさんあって全部覘いたらもの凄い勢いで散財してしまいそうな感じです。 時間に余裕がなかったのが幸い・・・。 でも一件だけ、今治タオルのお店のタオル美術館だけは素通りする事ができなくて(タオル好き・・・)、店内じっくり見てしまいました。 様々なタオルやベビー用品で日常使いや贈り物として喜ばれそうな物がたくさんあってもう大変(笑)。 ムーミンシリーズが充実していましたが、ムーミンよりもミィのデザインの方がはるかに多い。 全商品の半分以上がミィだったような感じだなぁ。 もっとムーミン&ノンノンとかあればいいのにと思いつつ、しっかりと自分用にレモンイエローのムーミンとスナフキン大好きな友達にグリーンのスナフキンのミニタオルを買いました。 ふわふわしていていい気持ち♪
2013081001.jpg


マークイズみなとみらいには今度ゆっくり買い物を楽しみに行きたいです。
この記事のURL | 雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<プーシキン美術館展(1) | メイン | 長嶋茂雄&松井秀喜 国民栄誉賞受賞記念切手>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2727-77133f4b

| メイン |