平和への願い、モアイのワイン
2013/08/05(Mon)
「ISLAND EASTER MERLOT」アイランド イースター メルロー 2012年を飲みました。
エノテカで1,496円で購入。

20130805.jpg     2013080501.jpg


エチケットがモアイで(今までそんなデザイン見た事ありません)チリのワインと聞けば飲まないわけにはいきません(笑)。

クイマイQUIMAIという生産者は初めて聞きましたが、チリ最大のワインメーカーであるコンチャ・イ・トロのグループワイナリーでこのワインはイースター島のモアイ像に敬意を表して生まれたのだそうです。
2012年と若いワインですが、色は黒みを帯びた紫色で、それだけでコクのある味わいを期待してしまいます。 
メルロー100%ではなく、メルロー85%、カルメネール15%のミックスだそうですが、メルロー主体としてはかなり濃厚で果実味もたっぷり。 甘みに隠れるようにしっかりした渋みも存在しています。 ただ、それだけでなくちょっと変った味わいがあって、何なのだろうと考えていたのですが、やはり樽からついた香りなのかなぁ?
3分の1ほど飲み残してしまったのですが、ヴァキュームして冷蔵庫の野菜室に入れておいたワインを翌日飲んだところ、味わいはほとんど変らず、冷えていた分味がシンプルにすっきりと感じられてまた別の美味しさを味わえました。
こちらのモアイシリーズ、メルローの他にカベルネ・ソーヴィニョン、レゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニョン、ソーヴィニョン・ブラン、シャルドネ、レゼルヴァ・シャルドネの5種類があります。
この記事のURL | ワイン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<キエフ・バレエ「華麗なるクラシックバレエ・ハイライト」8月4日 | メイン | マールイのバレリーナたちが来日中 in 大阪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2724-1a8be471

| メイン |