もらったチラシからパリ・オペラ座関係二つ
2013/06/01(Sat)
昨日はパリ・オペラ座バレエ団の「天井桟敷の人々」を見て来ました。
ある程度のあらすじを知っていないと物語の展開についていけなくて分かり難いとは思いますが、開演前や休憩時間も観客を「天井桟敷の人々」の世界へ惹き込もうという趣向がいろいろ凝らされていて面白いプロダクションだと思います。
開演前には実際に舞台に登場するダンサーによる呼び込みやジャグラーがホワイエでパフォーマンス。 
2013060102.jpg 2013060101.jpg

休憩時間には作品の登場人物、役者のフレデリック・メートル(昨日はパケット)の「オテロ」の一部が演じられました。
舞台の感想は書けるようだったら、少しは残しておきたいなと・・・。


公演でもらったチラシからオペラ座関係を二つ。
来年3月のパリ・オペラ座バレエ団の速報チラシがありまして、それによると公演スケジュールは次の通りです。

ドン・キホーテ 振付:ルドルフ・ヌレエフ、マリウス・プティパ
  3月13日(木)18:30
  3月14日(金)18:30
  3月15日(土)13:30
  3月15日(土)18:30
  3月16日(日)15:00


椿姫 振付:ジョン・ノイマイヤー
  3月20日(木)18:30
  3月21日(金・祝)13:30
  3月22日(土)13:30
  3月22日(土)18:30
  3月23日(日)15:00


出演者、料金などは9月頃に発表予定だそうです。
ダンスマガジンの最新号に掲載されているオーレリのインタビューに来年の日本公演で「椿姫」を踊るとありましたので、彼女は来日してマルグリットを踊る予定ではあるのですね。 パートナーはモローになるのかな? いずれにしても2作品とも、どんなキャストが組まれるのか楽しみではあります。


さて、もう一つが7月27日(土)、28日(日)に京都府長岡記念文化会館で予定されている「有馬龍子バレエ団特別公演」 。 パリオペから4人のゲストが招かれているのですが、そのうち一人が当初発表のオドリック・ベザールからヤン・サイズに変ったとの事です。 
スジェのエロイーズ・ブルドン、サブリナ・マレム、ヤン・サイズとエトワールのカール・パケットが主演する予定の作品は、

 エロイーズ・ブルドン、カール・パケット
  「アルカード」 振付:アティリオ・ラビス 音楽:エクトル・ベルリオーズ
  「スパルタクス」よりパ・ド・ドゥ 振付:アティリオ・ラビス 音楽:アラム・ハチャトゥリアン 
 サブリナ・マレム、ヤン・サイズ
  「サラバンド」 振付:アティリオ・ラビス 音楽:ジョアキーノ・ロッシーニ
  「シェヘラザード」よりパ・ド・ドゥ 振付:アティリオ・ラビス 音楽:リムスキー・コルサコフ


夏の京都は蒸し暑さが半端じゃないでしょうが、サイズが出演するなら行ってみようかなぁ。 関西に行けば、友達にも会えるし・・・。
この記事のURL | バレエ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<マラーホフの贈り物 ファイナル! Bプロ 5月25日 | メイン | 素敵な1日でありますように♪>>
コメント
- ヤン サイズ -
はじめまして 明日 京都にサイズをみに行きます。2004ルグリの公演以来 怪我等で来なくなり。サイズの出ないオペラ座公演には足が遠くなりました。2010後で出演してたと知り最近検索すると本国ではコッペリウスを演じ.バヤデール ロミオ等でも良い評判で復活にホッ。伯爵は もう舞台にいるだけで 感動でした。DVDのシーニュはベラルビ・ジローの次に目立つ役。最近.映画館で見たマーラー交響曲のサイズも 素敵でした 明朝ののぞみで行き 翌早朝に戻る慌ただしさ。 リファール作品やプリセツカヤに白鳥の指導で一緒に踊っているビデオも欲しいなぁ と思ってます
2013/07/26 13:04  | URL | クシュ #-[ 編集] ▲ top
-  -
クシュさん、
はじめまして&いらっしゃいませ。

明日、京都に行かれるのですね~~。
私は結局都合がつかなくて断念してしまったのですが、今でも行きたい気持ちでいっぱいです。
サイズ、一時期本当に見ることができなかったですね。 本命といわれた昇格試験も怪我で思うような成績が残せなかった事もあってとても残念に思っていた時期もありましたが、また以前のように活躍の場を得る事ができて本当に良かったです。
天井桟敷ではともかくサイズから目が話せなくて、最後下手奥のカーテンの裏に消えて行った後もずっとその影を追ってしまいました。 シーニュもマーラー交響曲も見ていないので、是非見たいと思います。
週末の関西は暑さも厳しいようですので、強行軍の京都行き、熱中症等に気をつけて下さいね。 もし良ければお時間のある時にサイズの様子などお知らせいただければ嬉しいです。
2013/07/26 23:48  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2700-3f4ea310

| メイン |