NHKの新しいクラシック音楽番組
2013/04/07(Sun)
NHKは昨年に引き続きクラシック番組の改編を行ったようで、地上波Eテレの日曜9時が「ららら♪クラシック」から2時間枠の「クラシック音楽館」という新番組に変っています。
昨日、新聞の番組欄を見ていて「ららら♪クラシック」が9時半から放送される事に気づいて初めてこの改編を知りましたが、新番組ではN響の定期演奏公演やクラシックコンサートをノーカットで放送してくれるそうです。 昨年「N響アワー」が終わってしまった事の反響ってけっこう大きかったのかな? 放送時間も2時間に拡大され、地上波で公演の様子を楽しめるというのは本当に嬉しいですね。 今日はちょっと2時間ぶっつづけで見てはいられないので録画予約しちゃいましたが。
第1回目の今夜の放送内容はこんな感じ。

第1部「コンサート案内」
○エレーヌ・グリモーインタビュー
ご案内:岩槻里子アナウンサー

第2部「N響コンサート 第1746回定期公演」
○悲しき子守歌~母のひつぎに寄せる男の子守歌 (ブゾーニ作曲)
○清められた夜(シェーンベルク作曲)
○ピアノ協奏曲第2番(ブラームス作曲)
管弦楽:NHK交響楽団
指揮:デーヴィッド・ジンマン
ピアノ:エレーヌ・グリモー

第3部「コンサート・プラス エレーヌ・グリモー ピアノリサイタルから」
○ルーマニア民俗舞曲から(バルトーク作曲)
ピアノ:エレーヌ・グリモー


リニューアルされた「ららら♪クラシック」の紹介はこちら


この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<マールイロンドンツアー最終日「トリプルビル」写真 | メイン | マールイロンドンツアー 「バッハへのオマージュ」写真>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2664-c7059162

| メイン |