ワンコインのしあわせ♪
2013/02/11(Mon)
2月に入りお花屋さんの店先が色とりどりの様々な花で明るくにぎやかになってきて、春が近づいているなぁと思うこの頃です。
一番好きな花は?と聞かれたら「チューリップ」ですが、同じくらい好きなのがトルコギキョウ。
夏の花ですが、最近では季節に関係なく売られているような・・・。 可愛らしいヒペリカム(アンドロサエマム)が一本入った花束が500円で売られていました。 お買い得~。 3連休なので、家で花を見ていられる時間が多いのも嬉しいです♪ (しかし差し色が一本っていうのは、花瓶に生けるにあたりなかなか難しいですね・・・)


02102013.jpg


今では品種改良が進んでいろいろな種類のトルコギキョウがありますが、紫やピンク系より白っぽくてくしゅくしゅっとしている花びらの多いものが好みです。 
このトルコギキョウという和名はキキョウの花の形や色に似ている事、トルコ石や花の形がターバンを連想させる事などからついたらしいのですが、この花を初めて見た時には、紫の花じゃなかったせいか、全くそんな事は思わなかったな。 でも、ターバンというのがチューリップと同じなので自分の好み的には納得(笑)。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<Dance Cube | メイン | 新国立劇場「ジゼル」主要キャスト>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2628-f4b9371f

| メイン |