皇帝ダリア
2012/12/04(Tue)
皇帝ダリアって知ってます?
駅まで向かう道沿いのお宅に植えられている美しい花に気がついたのが去年の晩秋。 今年も11月に入った頃からピンク色の大きいけれど可憐な花が咲き始め、脇を通る度に何と言う花なんだろうとずっと気になっていたのですが、ふとそのお宅のフェンスを見ると「皇帝ダリア」と書かれた紙が貼られていました。 きっと花の名前を尋ねる人が多かったのでしょうねぇ。 だって本当に目立つんですもん。
写真を撮らせてもらったので、場所が特定できないもの(笑)を2枚ほど。

P1000875 のコピー


P1000874 のコピー

 
この花は日が短くならないとつぼみがつかないので11月に入る頃に咲き出すのだそうです。 つぼみもたくさんつけるし、この時期なので花もちもよく、かなり長い期間楽しむ事ができます。
花の直径は15~20センチもあり成長すると草丈4メートル近くにもなる堂々とした姿から皇帝と名づけられたそうなのですが、繁殖力もとても強いそうです。 うちのお隣さんも今年初めて植えたそうなのですが、台風で一度茎が折れてしまい駄目かなあと思っていたところ、そこから剪定したように枝分かれしたのですって。 今では皇帝ダリアの隣に植えてある梅の木に覆いかぶさるくらいの勢いで困ってしまったわと・・・。 庭植えをする時は場所を選んだ方がいいみたいですね。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<新国立劇場「シンデレラ」山本さんがいじわる義姉! | メイン | 終わってしまった・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2587-d3bc4381

| メイン |