終わってしまった・・・
2012/12/02(Sun)
終わってしまいました・・・。
待ち焦がれて待ち焦がれて初日を迎えたのに、始まればあっという間に終わってしまう・・・。
今日のオールスター・ガラ、マリインスキーの公演最終日のガラとしてはちょっと物足りないし淋しいものもありましたけど、次回の来日が楽しみなダンサーも見つけたことだし良しとしよう(笑)。
今回台湾からずっとツアーを続けていたダンサーも多かったのでしょうか? 
お疲れ様でした。
そしてありがとう。
第3部のパキータ終了後のカーテンコールでの滝のようなテープと風船は凄かったです・・・。
コールに応えて出てきてくれたロパートキナとコルスンツェフもそれぞれ風船を手に持っていてお茶目♪
ジャパンアーツのバレエ専用ツィッターに公演後のパキータチームの記念写真がアップされています。
次回は2015年11月との事。
(しかし、オケ・・・、1部のショスタコは良かったのにそれ以降はなんだったんだ??)
この記事のURL | バレエ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<皇帝ダリア | メイン | 映画「ファースト・ポジション」>>
コメント
-  -
どういたしまして。

ボクも見に行きたかったなあ。
今回はマリインスキーんとこのオケがくるからいいのかなあと思っていたけど、なんかね。白鳥はひどかったし。
2012/12/03 00:24  | URL | シロジャビ #YvEbeA.k[ 編集] ▲ top
-  -
M様

 マリインスキー祭り、お疲れ様でした。私は金欠のため、チケットを買ったのは15日のバヤデールのみでした。20日の府中はジャパンアーツの招待券で見てきました。2階の中ほど、端っこの席で、ロパートキナの白鳥を見逃すまい、としたため、鼻がオペラグラスにあたって内出血(軽く…)してしまいました。

 確かに保守的と言えばそうだし、ソリストの質が落ちたような気はしたけれど、やっぱりロシアの正統派バレエはいいですね。ロパートキナは人間国宝だし、ポポフの跳躍や回転、コンダウーロワのあのイタリアンフェッッテ、影の王国の幽玄さ。本当にすごかったです、さすがマリインスキーです。

 私は性格が激しくて業の深いニキヤがかなり苦手なのですが、ロパートキナの神々しいまでに美しいニキヤを観て、はじめてこのヒロインに共感する事ができました。

 寺院崩壊がないと物足りない気がしたけれど、罪なくして死んだニキヤが滅びようとするソロルの魂を救済し、二人は天国で結ばれてはじめて幸せになれるのだなぁ…。と、ひねくれドラマおたくの私も今回は素直に思えたのです。ああ、ロパートキナのニキヤが観られて、本当によかったです。

 多分2015年にはもうロパートキナは来ないでしょうね。私はMさんのように楽しみな若手を発見できなかったのですが、そういう方がいるというだけでうれしいです。これ、と思ったダンサーを紹介してくださるのを楽しみにしています。

        MIYU
 

 
2012/12/03 13:00  | URL | MIYU #-[ 編集] ▲ top
-  -
シロジャビ君、

今回のオケは調子に波がありすぎたように思います。
演奏するの初めてですか?的なミスもあったし・・・。
あと個人的に、白鳥(ロパートキナのパートは別として)などでそこまで遅くするとダンサー踊り難いんじゃ?と感じる演奏が何箇所かあったのが気になりました。
いずれにしてもスパルタクスで演奏を聴きに来て!とまで宣伝していたボリショイ管とは随分違ったなと。
2012/12/03 22:36  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
MIYUさん、お久しぶりです。

府中はけっこう近くで舞台を見ていたのですね。
お怪我?はすっかり良くなられましたでしょうか? 
でもオペラグラスを握る手に思わず力が入ってしまうのはよくわかります。
私は腕がつりそうになった事がありましたから(笑)

で、ごめんなさい。
>楽しみな若手発見
ゼレ路線を行ってくれるかなぁというエルマコフには興味を持ちましたが、本とはあれはほとんど強がりです(苦笑)。
自分にとってロパートキナとコルスンツェフ、私に最高の幸せを与えてくれる彼ら二人での舞台、に変わるものなどありませんし。 正直な気持ちを書き出してしまったらどこまでも後ろ向きで暗~くなりそうだったので・・・つい。

ロパートキナのニキヤ、本当に神々しくおかしがたい美しさに溢れていましたね。 影の王国の後に寺院の崩壊があるとあの場面はソロルの夢という事になりますが、マリインスキー版では此岸から彼岸へというか、ソロルの魂がニキヤによって救われてあの世で結ばれたというように思えるので、あのシーンでのニキヤの微笑をみてそれはそれで良かったと思えました。
彼女のニキヤをコルスンツェフのソロルで見られて本当に幸せでした。
2012/12/03 22:42  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
-  -
マリインスキーガラ私も観に行きましたよ^^

「ダンサーもオケもお疲れか??」と感じる部分は多々ありましたが(笑)やはりマリインスキーはエレガントで素敵ですね❤

確かにオケはショスタコは良かったのにその後がなぜ・・・という感じでしたね(^-^; ダンサーもあれだと踊りずらそう。

2012/12/06 00:09  | URL | しまじろう #-[ 編集] ▲ top
-  -
しまじろうさん、こんばんは。

ガラ、ご覧になったのですね~。
やはりペテルブルグ派の踊りはエレガントですよね~。
2部については、決して満足していないのですが、最後のパキータでロパートキナとコルスンツェフが素晴らしい舞台を見せてくれたので、幸せな気持ちで家路に着きました。
オケは本当になんだったんでしょうね?  ショスタコ終わって気が抜けちゃったのでしょうか?
2012/12/06 22:50  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2586-3b269bee

| メイン |