好物♪
2012/09/18(Tue)
ー昨日は久しぶりに実家に帰省。
実家はうみっぺりですが、駅に着くと、海の上にはスコールのような雨を降らせているに違いない真っ黒な雲がかかっていて陸の方に移動している・・・。 その雲とどっちが先に家に着くか競争するように急いで歩いて、間一髪スコールより先に玄関にゴール! 母曰く朝からこんな雨が降ったりやんだりで、雨がやんで日が照るたびに湿っぽくなり不快指数120%だと。 うみっぺりの湿気というのは凄いんですよ、ホントに。
あまりの湿気に外には出ませんでしたが、今の季節、爽やか&穏やかな日の海ならこんな感じ。

2012091603.jpg


両親は相変わらず元気で何よりだけど、今回も恒例により二人のここ最近旅行の写真を母親に解説付きでたっぷりと見せられる(笑)。 今回の目玉は5月に行ったという和歌山のアドベンチャー・ワールド。 チーター(チーター好き)や他のいろんな動物の写真を期待していたのに、写っているのはパンダばかり・・・。 しかもお尻だけとかさ・・・。 開園前から並んで開園と同時にパンダセクションにまっしぐらで後はイルカのショーを見ただけだったそうで、なんてもったいない!  ま、本人はそれでと~~ってもご満悦で楽しかったそうなので、いいんですけど。 平日ながらけっこう混んでいたそうです。
HPを見てみると、動物に餌をあげたり、イルカと一緒に泳いだり、ジープサファリ探検ツアーなど楽しそうなアトラクションもたくさん用意されているんですね~。 いつか行ってみたい! あ~、でもその前にズーラシアだ!!
で、あたくしの帰省おめあては、これです!

2012091601.jpg


大好物のあわび♪ 大きいです!! 長さ17センチ厚みは4.5センチほどの黒あわび。 濃い緑色をしているために黒あわびと言われるのですが、厚みがあってコリコリとかなり歯ごたえのある肉質でお値段も白あわびよりは3割ほど高めだそうで。

2012091602.jpg


いや~~~、めっちゃくちゃ美味しかったです。 自然の恵みな塩味と磯の香りのするあわびのお刺身はやはり漁が解禁中の取れたてに限ります!! 今年は15日で終了だったので一日だけイケスにお世話になったあわびくんでしたが、美味しかったです。 死後硬直で最初は固いので切ってから30分くらいは置いておくとちょうど良い柔らかさになるんですよ♪
ご馳走様でした~~。 また来年もよろしく~~~。 
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ユンディ・リ 来日中止 | メイン | マリインスキー公演来日メンバー変更>>
コメント
-  -
Mさんは、とても素敵なところで育ったのですね。うらやましいです。
2012/09/19 23:16  | URL | こうすけ #-[ 編集] ▲ top
-  -
こうすけさん、

ありがとうございます。 とても良いところです。
ずっと海を見て育ったので、大学進学で上京した当初はとても海が恋しかったです。
2012/09/20 22:13  | URL | M #il9tusdg[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2538-812bad23

| メイン |