ロンドン五輪開幕♪
2012/07/29(Sun)
オリンピックが始まりましたね。
8時間の時差のために平日に競技を見るにはなかなか厳しいものがありますが、可能な限りいろいろな種目を見たいなと思っています。

今日は開会式を堪能(笑)。
開催国独特の趣向を凝らしたパフォーマンスもいいのですが、一番好きなのは選手入場。 どの国のどの選手も晴れやかで幸せそうで誇らしげないい顔をしてますよね。 こういう選手たちの表情を見ている限りは平和の祭典という言葉もそれなりの説得力があるような気がするのですが、前回の北京五輪では時を同じくして南オセチア紛争が起きていたんだなという事も改めて思い出されます。
話を戻して選手入場。 各国の選手のユニフォームを見るのも楽しみ。 特にアフリカの国々の色とりどりの民族衣装は本当に綺麗ですね~。 メキシコのカラフルなポンチョも凄く目立っていたし、ヨルダンの刺繍?の部分がそれぞれ違うチャドルのような黒い衣装も美しかった。 で、旗手がめちゃくちゃ美人。 日本も旗手だけ袴とかどんなものだろうか?(笑) ロシア初の女性旗手はシャラポワ♪ あの長身はまるでバレーボール選手だよなぁ。
聖火の点火もユニークで凝っていましたね~。 選手の入場で少女や少年が持っていたのは各国の国名が刻まれた胴の花びらで、それに次々に火が移って最後は大きな火を灯した聖火台になるという・・・。 でも、競技場のど真ん中に置かれた聖火、この後はどこに移動させるのだろう? いくらなんでもあそこで灯しっぱなしというわけにはいかないですものね。
大会二日目である今日の夕方からは様々な競技の予選が始まって、日本女子バレーボールチームも初戦のアルジェリア戦がありました。 明らかな力の差があったチームなので快勝できて良かったです。
この記事のURL | スポーツ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ロホ&マックレー客演「ドン・キホーテ」 | メイン | マールイ ネット中継のドンキ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://amlmlmym.blog15.fc2.com/tb.php/2507-4021e9b8

| メイン |